【球体関節人形】昭和レトロな乙女と初心者へのアドバイス

 02, 2017 15:09
25㎝の球体関節人形は、昭和レトロな感じになる予定
このサイズに合わせて手足を棒にガリガリ削らなきゃ!

20170802 球体関節人形 25㎝

結構良いんじゃないかと!期待しちゃうぞー゚゚+.(ノ*・ω・)ノ*.

2体目の半分程度のサイズなので、凄い楽だけど、反面難しい_(┐「ε:)_
なんせ指が届かないw
筆で盛るのもなかなか難しい(慣れてきたと言えど)

で、数日前の状態はコチラ

20170802 球体関節人形 25㎝

こんなのが1枚目の状態になるんだからふっしぎー゚+゚。*(*´∀`*)*。゚+

横向きも太ましい状態でした
発泡スチロールで設計図に合わせても、粘土を盛ると違和感
20170802 球体関節人形 25㎝

この人形を作って確信したのですが
これから球体関節人形を作ろうと思っている初心者にアドバイス!

自分が「仏師系」か「陶芸系」かを判断しましょう!

(勝手に「~系」と付けてます。多分他の作家さんは言わないか区分けしないかと思う)


「仏師系」は適当に粘土を盛り固めてから、カッターなどでガリガリ削って彫り出すタイプ
名前の由来の通り、丸太から仏像を見いだして彫り出す人

「陶芸系」は、1から粘土を盛りつつ成形できるタイプ
筆や竹串などを駆使し、指1本ずつ作れるような人

私は「仏師系」
乾燥した粘土の塊から、指1本1本彫り出して手を作るのが楽です
胸も腰も彫り出します
設計図通りのサイズにしても納得がいかなくて
全く図面通りになってなりません(´ДÅ)<最初から諦める派


陶芸タイプから見ればキチな作業だと思います
私は逆に指1本1本筆などで成形してる方がキチに思えます
(良くそんな細かい作業できるなーっと。多分どっちも細かい作業w)

初心者だと自分がどのタイプか分からないと思うので
適当に粘土で5㎝の耳を作ってみると、自分がどのタイプか分かるかも

仏師系の私は今日もゴリゴリと胴体を細くする予定です
何度も中に柔らか粘土を塗って、厚みを補強してるけど難しい!!
ってか面倒くさい_(┐「ε:)_

20170802 球体関節人形 25㎝

土台に発泡スチロールを使うと、削りまくる為に穴が開いて
埋めるのが大変なので次回作はダイソーの軽い紙粘土で作る予定です
仏師系な私には発泡スチロールなんて不要なのだ・・・

関連記事
スポンサーサイト


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

Tag:ダイソー Doll

COMMENT 0

WHAT'S NEW?