【球体関節人形】気になるところは無限に

 01, 2017 15:02
いつまで経っても、修正したい箇所が出てくる謎
これでOK!って思ったところが、翌週には直している
いつになったら満足できるんだろう(・ε・`)

20170701 球体関節人形 足の裏

足は相変わらずねちっこく作るので、出来栄えは良さそう
ただ最近足裏のシワを作りたくて困っている(超上級者の作業)
作れるワケねーヾ(o`ε´o)ノ))☆ でも作ってみた~~い

海外の人形作家の画像がPinterestのメールで届くので、ついつい見ちゃう
足を物凄く丁寧且つ綺麗に作成している画像を見ては、真似しよう!とやる気が出る
でも、実力が伴ってないので、参考にした写真のようには出来上がらない(´・~・`)
そこそこで満足しないとダメなんだけど(そうしないと完成しない)
チマチマ手を入れてしまうのよねー

20170701 球体関節人形 足の側面

人間の足の側面って意外と細い
けど粘土人形で同じ比率の細さにすると強度が不安
自立するかも分からん

足の裏と地面って接着する面積は思っているより少ないよねー
これを粘土で作っても自立するんだろうか?

でも気になるよねーって事で、出来るだけ薄くしようと考えてます
理想はこの半分くらいか?(自分の足は間抜けの小足なので参考にならん)


手も柔らかい粘土を塗ったくって太くしています
私はこんな風に太く作ってから彫り出す作業が合うみたい
足も団子みたいに作ってから、デザインナイフで彫り出しています

20170701 球体関節人形 手の甲

手はもう少し太くしてから理想の形に切り出したいと思っています

でも今回作っている人形は「幼児」なので
もっともっと指が太くちんまりしてないと顔と似合わないのでは?
3,4歳くらいの太めの幼女の手を募集したい(´・ω・`)<本気
隣に保育園があると言えど、幼女の手を見るなんてことは出来ないワケでして・・・

通報されない程度にチラ見してみようと思っている( ー`дー´)キリッ
暫くブログ更新されてなかったら、逮捕されたと思っても良いかもしれんな・・・


顔も完成!と放置しようとしてたものの
これまた気になりだして、後頭部を削って幅を狭くしました
そして、顔が横に広いなぁ・・・って事でエラを作ってみた

20170701 球体関節人形 横顔

エラを作ると耳の位置と、後頭部のデカサが気になりだす
耳は前回の記事から位置を変更したので、マシになってるはず

何度見ても後頭部のでっぱり(首の真後ろ)の角度が気に入らない・・・
もう少し削って人間に近い感じの形に変更したいです

頑張るぞー

1体だけ作ってると、乾燥まで待つのが苦痛&アレコレやってみたいと思うので
なんと、もう1体作り始めました゚゚( ´∀` )
しかも25㎝サイズの小ささです

アホかな?

でも楽しいんだから、手芸マゾって怖いねー
関連記事


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

Tag:創作人形 Doll

COMMENT 0

WHAT'S NEW?