紋別 とっかりセンターへ!動画も撮影してきたよ~

 12, 2017 17:50
「とっかり」とはアイヌ語でアザラシの事らしい

なんか最近特に、アイヌ語を覚えよう!とか、この手の施設にアイヌ語を使ったりで
変な感じー とっかりなんて普段使わないから違和感満載

20170512 紋別 とっかりセンター

金が出るんだろうけど(アイヌ文化の保存問題に関しては問題点も多いのですよ)
素直にアザラシで良いと思うんですけどね

って事でGW中に行ってきました

駐車場はほぼ満杯で、鯉幟も上がってました
20170512 紋別 とっかりセンター 駐車場

ずらーっと並んでる鯉幟は楽しいけれど
手に届く&地面についてるので擦り切れそうで心配に・・・
大事にしてやってください(´ДÅ)

とっかりセンターは保護施設なのですが
エサ代寄付で大人200円 小人100円の入場料がかかります



ふれあいコーナーは オスたちが頑張ってくれました
口の中を見せてくれます
20170512 紋別 とっかりセンター あざらし

オッサンだけどカワイイお顔

20170512 紋別 とっかりセンター あざらし

この施設のネーミングセンスが ちょっと可笑しいです



漁師のケンジさんに助けられたから「ケンジ」とか名付けられますw
孫の名前とか船の名前とかもあったような?

名前使ってもらうのは嬉しいだろうけど、悪い事したら「こら!ケンジ!」って怒られちゃう
自分と同じ名前のアザラシが怒られてたら、なんか微妙な気分になりそうw

触る時のお約束
頭や手足は触れてはいけません とても嫌がるんだそうです
またぐのも禁止!確かに、自然界でまたがれることないもんね

20170512 紋別 とっかりセンター あざらし 毛並み

はー あざらしらしいわーなんて思って隣のアザラシを見たら
なんか違う・・・

上下2分割されてるような・・・
あーー!毛の生え変わりなんだね!なんて思って
飼育係の方に聞いたら、乾燥してるか否かでした(´Д`)<えぇーー

20170512 紋別 とっかりセンター あざらし 乾燥した毛並み

どう見ても、ハゲてる部分と生えてる部分だよねw
濡れただけで、こんな段差ができるとは・・・
どんだけ凄い毛なんだ!

細い毛がみっちり生えていて、なんていうか・・・
サマーカットした長毛種の犬猫って感じでした٩(。・ω・。)و <意外と柔らかい毛並み

愛想ふりまいたらお仕事終わりです
お昼寝してる子が多かったです
20170512 紋別 とっかりセンター あざらし

かなり近くで見られるのでアザラシ好きにはたまらないですね
20170512 紋別 とっかりセンター あざらし

他にも短い動画をUPしたので興味のある方はコチラからどうぞ



帰り道は遠軽経由にしました
「太陽の丘」という綺麗な公園に寄って、犬の散歩(っというか放牧)

見事に誰も居ない・・・可哀想な公園(´ДÅ)
20170512 遠軽 太陽の丘

こんな風に広々とした草原と水辺のそばに住んでみたい
20170512 遠軽 太陽の丘

アメリカドラマなら死体埋まってるw

お犬様は体調が良くないので、短時間放牧して終了~
20170512 遠軽 太陽の丘 ちわこ

犬の目の下の腫れは治まらず、血が染み出て来たり(血豆で正解だったっぽい)

ちわこは隠れて薬ダケ!吐き出して隠していたり
そりゃ良くならんわ!ヽ(`Д´)ノ

見てる間はちゃんと丸のみしてたのに!!!!
しばらく時間おいてから、隠れてペっと吐いてたらしい
しかも、通常では見えないような コタツの足の影で
尚且つ人が座らない方向で吐き出していたw

犬の悪知恵に勝つために、私も知恵を絞ったぜ
エサの前に薬を与えることにした!
そしたら隠れないで待ってるし、吐き出す前にエサ食べだすからw

これでまた薬隠れて吐いてるのを見つけたら
将来、人類は犬に支配されると確信するよ わたしゃ!w
関連記事
スポンサーサイト


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

Tag:北見 犬との暮らし

COMMENT 0

WHAT'S NEW?