福寿草と球体関節人形作成の話

 11, 2017 20:00
ご近所の空き家の庭先に咲いていました
もう春なんだなーっと思いつつ

根雪もまだまだ残ってる しかも寒い(´Д`)

20170411 福寿草
春が来たら、外で作業も出来るってもんだーっ!
人形制作にやる気満々で挑んでます(´・ω・`)

人形に使う粘土の硬さを5段階に分けて瓶に入れてます
でもバカだから、5が一番硬いのか柔らかいのか忘れる_(┐「ε:)_

20170411 球体関節人形

番号振ってみたものの、固まると水を加えて練り直すので
順番通りにならなかったり(。・c_,・。)<毎日作成してたら違うんだろうケド

今現在の状態だと、粘土を盛るより削る方が多くて
粘土の出番が減る=硬くなってしまうのです( -`Д´-;A)

後頭部がデカい気がするのでガリガリ削ります
で、おでこの上が原人みたいに凹んでるので盛ります
20170411 球体関節人形

鼻もまだ高い気がする
鼻ぺちゃ女の子なので、鼻はなるべく低めに抑えたい!

作る予定の女の子のイメージは

・鼻ぺちゃ
・たれ目 離れ目
・でこっぱち
・お腹ぽっこり幼児体形(悩み中だけど)

作りたいなーって思うのは自由だけど
実現するのは難しいねー やっぱり

編物なら完成した後ほどいても無問題だけど
人形は再利用できないからねぇ・・・

こんな感じになってます
ほっぺ ぷっくりの感じが出てるような???
自画自賛過ぎ?w
20170411 球体関節人形

発泡スチロールの切り出しが悪くて(スチロールカッターの不具合)
胴体が角ばってしまってます

表面を削っても中にスチロールがあるので
角張を取るには、中身を出して、裏から粘土で厚み補強して
表面を削るしかないのですが、まだ出したくない(´ДÅ)

人形作家10級(しかも自称)としては
中が空洞になるって良し悪しあると思うんですよねー
割れちゃうとか、欠けちゃうとかw

なるべく なるべく破損を避けたいのですが
そうも言ってられないので、中身をえぐり取って粘土で補強しました

これで角張を取って丸みのある幼児体形になるはず!

ウサギとカメも彩色やれるかな?

関連記事


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

Tag:創作人形 Doll

COMMENT 0

WHAT'S NEW?