カメの彩色と「古都芋本舗」のいちご大福&「菓子處大丸」の豆大福

 09, 2017 15:36
カメちゃん 3回目の彩色
20170409 カメの彩色

ウサちゃんは耳にヒビが入ったので修繕中(´ДÅ)

2回目の彩色の時点で、うさぎの耳の根元にヒビが入っていて
うわあああああああああああ
っと凹んで放置していましたが(放置するなとw)

なんとか修繕しました_(┐「ε:)_
乾いたら3回目の彩色必須です

カメちゃんも寝ているので目が無くて楽(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
20170409 カメの彩色

メルヘンなカメなので、細かい部分の(甲羅の下部)色が決まってません
どーしたもんかのぉ・・・

緑にあうメルヘンカラー
黄色でいいだろか・・・山吹色とか・・・
やっぱり後回し(´・ω・`)<決まらんわぁ

地元の旧東急百貨店跡地のデパート兼市役所「パラボ」でイベントやってます
「春の全国うまいもの会」 第3回と広告に載っていたのですが初めて行きました

パラボHP http://www.matizukuri.co.jp/index2.html
4/10までなら広告のPDFが見られます
色んな美味しいモノが載ってるので是非どうぞ~
あなたの街の催事と似たようなものか比べて下さい★
(他県の北海道催事とか気になるw)

イベント会場に行くのは、昨年の道新文化センターの発表会以来です
去年の時点で、ここ数年間にパラボに訪れる回数を超えた感じw
普段は一切行きません 近いんだけどねぇ( -`Д´-;A)

以下の文章は私の心がダダ漏れで
尚且つ実際に脳内で呟きながら買い物した記録です


信玄餅を目当てに夕方に行ったら、もう売り切れてた・・・
なんという・・・泣き崩れそうになりました(´Д`)

私にとっては北見市民が敵!敵!敵っ!

悲しみに泣き暮れながら(本当に悲しかったのだ)
他の商品を物色w

2番目の目的の商品「ゆべし」ゲット
これはスーパーの催事で売ってる事があるけど 信玄餅は無いんだよ!
信玄餅が買えなかった事はかなり尾を引いている

「さかた納豆本舗」の 作蔵の庄内あんぽ柿
人生初の干し柿!
試食を頂き美味しかったのですが、私しか食べないので2個だけ購入

その向かいで煮卵も買いました
豚の角煮と卵が濃い煮汁に付け込まれていて
卵に弱い私には拒否することは無理でした(´Д`)<釣られるぅ
店舗名が分からないけど、「米沢琥珀堂」かなぁ
豚の角煮とお弁当(米沢牛??)が売ってたよぉな?
煮卵もっと買えばよかった!!


広告に釣られた目当ての商品3番目 「古都芋本舗」のいちご大福
20170409 古都芋本舗 いちご大福

これは当日食べちゃいましたが、「雪苺娘」に似てるものでした
スポンジが美味しくなかった・・・カステラなのかな?
口に入れた瞬間硬い!っとビックリ
フワフワのスポンジに慣れてたのでカステラっぽい硬さに違和感を持ちました
気軽に買える「雪苺娘」に慣れてる弊害でしょうね
分かってた食べたら極上だと思うけど、柔らかいふわふわ~を想像して口にしたので
微妙ーって思っちゃいました(´・ω・`)

硬くないと土台として成型しずらいんだろうなーと完食
その点以外は満点でした
生クリームの甘すぎず、餡もいい塩梅で苺の甘酸っぱさもパーフェクトっ!

大変美味しかったけど、2個買わなくて良かった
1つでお腹いっぱいになる大きさ!夕飯食べられなくなる

夫は行くのを渋っていたのに(欲しい物無いしーっと)

「はせ川製麺」で 蕎麦とうどんを購入してましたw
試食した蕎麦がかなり美味しかったようです
私がいちご大福を並んで買ってる間に、「はせ川製麺」の方とお話ししたらしく
「7割蕎麦は初めてだ」「かなり美味いな」と喜んでました

行くの渋ってたのにね(´・ω・`)

黒にんにくでお馴染みの「田子ふぁーむ」で3Lニンニクを購入しました
粒が大きい!規格外かしら?って程の大きさ
青森産だから、たとえ規格外でも美味しいはず
そういう所、青森は裏切らない╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
(良く分からんけど信じてるw)

大阪 「まる八」のモモ香味揚げから揚げも購入
晩御飯になりました~ 美味しかったです
でも夫曰く「高い!」
コンビニで買うから揚げの方が量があって安いのが難点かな
まぁ大阪から来てるから高くなるのは仕方ないと思うけど

この手の催事に行くと、あれもこれもと食べたくなるので注意が必要w

あと地元の大丸の豆大福と桜餅(長命寺版)を義母さんから頂きました
わーい わーい
20170409 菓子處大丸 豆大福

北海道では道明寺の桜餅が主流なので、この長命寺版にはビックリ
スーパーで売ってる和菓子でしか見た事無いです

私は、桜餅の形が2種類あるって知っていましたが
(関東に住んでいた頃、既にショックを受けてた)

多分夫は知らないだろうと教えたら、大変ショックを受けていましたwwww

「なに!これ桜餅なの???」

思った通りのリアクションで、わたしゃ満足さー

関西と関東で違う桜餅
北海道は何故か桜餅は関西版(道明寺)が主流
普段は関東や東北の影響が強いのに不思議です

頂きものなのに申し訳ないですが
桜餅は道明寺に限る٩(。・ω・。)و

肥える春を迎えた北海道です゚( ´∀` )
関連記事
スポンサーサイト


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

Tag:Doll 創作人形

COMMENT 2

Mon
2017.04.10
08:10

ふじこ #mQop/nM.

URL

うまいもの

こんにちは~
信玄餅、残念でしたね
山梨に住んでいなくても、中央線沿線だと駅で売っている確率が高い信玄餅
東海地区に来て、買えなくなるとちょっと食べたくなりますね
でも、信玄餅はお土産でもらうイメージかなぁ

桜餅って2種類あるんですか
って、検索してみたら確かに写真の長明寺ですねぇ
道明寺はぼたもち?
どっちにしろ、桜の香りとこしあんが苦手なので好んで食べませんが
葉っぱが大島桜って聞いたことはあります

豆大福派ですね 私は

Edit | Reply | 
Mon
2017.04.10
13:03

harun* #-

URL

Re: うまいもの

住んでいる地域で手に入るお土産ってりますよねー
関東じゃ信玄餅は簡単に買えたハズなのに
こちらじゃ殆ど手に入りません~
ゆべしと岡山のきびだんご等は頻繁に催事で売ってる記憶があります

あーーーっ!信玄餅食べたいーーーっ
(でも通販するほどではないw)

道明寺桜餅は、確かにおはぎを逆にした感じです
粒の残るもち米の中に粒あん(゚д゚)ウマー
餅好きには道明寺が最高ですw

洋菓子って手軽に手に入るけど
和菓子は、食べたい!って時に探すのが難しいです 田舎だからかなw
この大丸では普段は豆大福売ってないって言われて
諦めてたんですけど なんで手に入ったんだろうw
無性に食べたくなる時ありますね 豆大福
信玄餅同様書いてたら食べたくなってきたぁー( -`Д´-;A)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?