あみぐるみ「長靴を履いてない猫」と「ろばんび」

 23, 2017 21:34
ここ最近 あみぐるみ作成が楽しいです
思いついたものを編んで変なポーズをさせて楽しんでます

20170323 ピンクのろばんび


こういう小物って作るのは楽しいんだけど要らないんだよね( ;´Д`)
並べて飾る場所も我が家には無くて(限りあるし)
変なポーズ取って遊ぶのも編んだ時位だし

鹿ってヒヒーンって鳴くんだっけかな?
20170323 ピンクのろばんび

エゾシカに慣れてるから
奈良の鹿を見た時は 勝てる と思ったのを思い出す

どう戦うのか分からんけど、道産子の基準は「勝てるか否か」
ヒグマより小さいツキノワグマにも勝てそうな気がする
っとアホな話で盛り上がったのを思い出す@修学旅行

TVみててツキノワグマが街に出たニュースをみても
小さいな・・・と道産子は思うのであった

ニットリングで作ったネックレス付き
金属で作れないのでレースで作ってみた(金属アレルギー持ち)
20170323 ピンクのろばんび

ろばんびも乙女な色で作ってみようと桜色の毛糸を使用

ぺったんこ までは行かないけど伏せのポーズも出来ます
20170323 ピンクのろばんび

後ろから見ると こんな感じ
見えにくいですが 背中の模様は白でハート型です(V字)
20170323 ピンクのろばんび

オレンジのマフラーとレースの飾り
金具で付けると見えにくいのでレース糸で紐を作って首に通してます
20170323 ピンクのろばんび

「長靴を履いてない猫」は長靴を履いた猫をモデルに作成
短足なので長靴にしたら変だなーっと短靴に
20170323 長靴を履いてない猫

自立しないんだけど、壁とバランスが取れると自立出来る謎形状
あみぐるみの片手だけでバランス取れて自立出来ているw

どーやって立ってるか謎 本当に謎

尻尾には綿をいれず 針金だけ通してあるので形を変えられます
20170323 長靴を履いてない猫

足も袖もズボンも丸く膨らんで王子様風になってます

自立してる風な正面の写真は しっぽダケでバランスとって立ってます
これも本当 謎 どうなってるんだろう(・ε・`)
20170323 長靴を履いてない猫

王子様風なので、襟もヒラヒラ風になってます
(本当にヒラヒラさせると変だったので「ヒラヒラ風」)
20170323 長靴を履いてない猫

灰色の毛糸で本体を編んだらネズミっぽくも見えるけど猫です

「猫だにゃーん」
20170323 長靴を履いてない猫

長靴を履いてない猫は結構手間がかかったので2体目は作れません
編み図も作らずにその場で編んでるから
パターン作るの面倒くさいし(´Д`)

どちらもminneで販売しています


アレコレ工夫した作品であれば あるだけ
手放したい気持ちになるのは何故だろう
やり切ったーって感じなのか どうなのか・・・

ハッキリとした事は分からないのだけれど
自分の手元に置いてあっても、タンスの肥やしになるだけなので
早く誰かの手元に渡って、この子たちを可愛がって貰った方がって感じかな

あみぐるみを10体も20体も増やせる人の所に居ても
日の目を見ませんからねぇ・・・
望まれて愛される方が良いよなぁとぼんやり感じているのは確かです

私以上に沢山あみぐるみを作ってる人って
どれもこれも可愛がってるんだろうか?

私は編んだその時だけしか可愛がらない(触らない)ので
欲しいと言った方にはプレゼントしたりして手放しています
(美術展のバイト時に飾りとして持っていた一部は希望者に手渡してきた)

もし来年度の美術展にバイトに呼ばれて、また飾ることがあったら
溜まってる作品も展示してみようかと思ってます
無関係な私のあみぐるみ作品展(便乗型w)

前回は変なものであれば あるだけ目を引いて評判良かったので
タコとか海産物でも編んでみようかなー゚゚+.(ノ*・ω・)ノ*
.
関連記事


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

Tag:minne amigurumi 創作人形

COMMENT 0

WHAT'S NEW?