【あみぐるみ】着せ替え人形を作ってみた【ドール】

 11, 2017 14:10
こちらの本を見て可愛いなーっと思ったので作ってみました

My Crochet Doll


中身は読んでませんが( ´∀` )<この程度編み図ナシで編めなきゃネ

基本的に「着せ替えあみぐるみ」の作り方は単純なので
試行錯誤さえ出来れば作成出来ます

らべりやら「amigurumi doll crochet」などの単語で検索したら
いろいろ見られますネ

今は拡大された写真なども見やすいし便利な世の中だ゚゚+.(ノ*・ω・)ノ*


って事で作ってみたのがこちら
.20170211 あみぐるみ 着せ替え人形
身長35㎝程の抱き人形です


そもそも ウサギの方を先に作り、使い道に困り

「あ、ウサギを抱いた人形を作ればいいんだ!」

    |
  \ _ /
 _ (m) _
    目   ピコーン
  / `′ \
   ∧∧
   (・∀・)<放置より面倒くさくなってるぉ
  ノ( )ヽ
   < >


本末転倒に自分から突き進んじゃったよ!
ピコーンとなってると冷静に判断出来なくなるのネ・・・


まぁ、編むのは良いんですが(絶対に良くないんだけど)
一番困ったのが髪の毛でした

参考にした「My Crochet Doll」は
頭の天辺付近しか植毛してないのでは?っと予想しています

本の中身を読んでないのに「参考にした」と言っていいのか疑問ですが( ;´Д`)

20170211 あみぐるみ 着せ替え人形

なんか天辺だけ植毛って・・・イヤだなと思ったので
人間のように髪の毛を付けてみた(襟足もバッチリ)

ロン毛のウニ状態
20170211 あみぐるみ 着せ替え人形

なぜ、天辺にしか毛が無いのか
実際にやってみないと「心が納得しない」ので後悔はありませんけど
予想通り「毛束が多すぎてヤバイ状態」にw


見栄えはやはり、全部に植毛なんですが
毛の量が多すぎて、極太おさげが3本になっちゃうんですよねぇ・・・

程ほどの見栄えの良さにするには天辺のみの植毛にしましょう(´ДÅ)

1本ずつ植えたとしても、収拾付かなくなるwww
折角植えたのに、上部以外は全て伐採済み(´‘c_,‘` )

その分頭頂部の毛束を増やして頭皮(茶色で編んである)が
見えないくらいにしました


植毛が大変だけど、毛をカットして遊ぶのも良し
毛足の長いファンシーヤーンを植毛するのも良し

いろいろ楽しめる気がします

人形が編み上がって楽しくなったので

・パンツ(下着 もちろん白よ)
・ケープ
・ボタン留めスヌード

作っちゃった☆彡

この他にブーツやズボンも編む予定です
出来れば、ブラウスみたいなのも作りたい・・・

粘土の人形も色々やりたいのに
編み物の方の人形に手を出してしまったわ( ´∀` )

関連記事


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

Tag:創作人形 amigurumi Doll

COMMENT 0

WHAT'S NEW?