【編んでDonut】250gでセーターを編んでみた

 12, 2017 15:30
オホーツクブルーなんて名前の付いてる青空
九州の空との違いが判らない(多分太陽の近さで色が違うと思われる)

20170112 オホーツクブルー

あと地面の様子も九州とは違うかな(´・ω・`)<あたりまえー
20170112 オホーツクブルー

今回使った毛糸は以下の通り
編んでDonut(完売)
素材/ アクリル70%・毛30%
太さ/ 中細~合太
形状/ 約50g玉巻(約170m)
使用針の目安/ 棒針3~5号・カギ針2/0~4/0号
ゲージ/ 23目32段

これが4玉も残っていた 使い切るならセーターしかない!
っと年末の刺繍と同時進行ではじめたプロジェクト(・ε・`)

この糸 細くて柔らかい&チクチクする気がするので小物は無理だったので
泣く泣くセーターなのです_(┐「ε:)_

参考にした本はコチラ


100gじゃ編めなかったけどw
お高い糸で編むのは好きじゃないのよ!手元にある糸で編みたいのよ!
って事で参考にしただけで あんまり役には立たなかった(´・ω・`)

この手の本は お高い糸使ってるから、ド田舎の人間には役立たないのよね
そんな糸見た事無いし売ってないし どんなもんか挑戦するのにも送料だけで
毛糸2玉位買えそうだし(沖縄・北海道だけ1500円とかアホバカシネ)
っと悪態付いとく(*゚∀゚)=3

胴体だけで4玉使った感じになりました・・・
足りない分はどうしたかって?
20170112 top-downセーター 編んでdonut

前に編んたセーター解いて、袖部分編みなおしたわよ・・・
なんか悔しかったし(´Д`)

前回編んだセーターは袖と腰を長くして編んだのですが
袖が長いと感じて殆ど着用してませんでした

今回は袖を短めに編でみた
20170112 top-downセーター 編んでdonut

茶碗洗いの時に袖をまくると落ちてくるんだものー
簡単に落ちてこない短さが便利だなっと・・・
どうせ自宅用だし(自宅用といえど、これ1着じゃ寒いのですが)

背中側
20170112 top-downセーター 編んでdonut

T-falのスチームアイロンを入手したので ほくほくとアイロン済み☆
以前なら編みっぱなしだったけど、ブフォーーーっと強烈なスチーム噴射に
大喜びでアイロンかけました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

もうアイロンかけるもんねーがー

こたつ生活なので丈も袖も短めにしてあります(座椅子や座布団とこすれて毛玉出来ちゃう)
100gでは全く編めなかったセーターは 250gくらいで完成しました

解いたセーターの残りも同じくらいでしょうかねぇ・・・
top-downでセーター編むか悩み中です
関連記事


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

Tag:

COMMENT 0

WHAT'S NEW?