アランニットの本

 12, 2016 17:30
見た事あるなーって中身だったのでよく見たら
日本ヴォーグ社で連載されたものからの抜粋とのこと

「アランニットの本」
アランニットの本 表紙


って事は、マフラーが編める程度の初心者向けではありません٩(。・ω・。)و
んが、知恵(読解力等)があれば編める本だと思います
レビューでは、編み図が省略されてて難しいみたいな書き方だったのですが
そんな難しいとは思わなかったです

「編み図全体が載ってないと編めない」
「〇〇さんの本じゃなきゃ、衣類は編めない」
どこまで至れり尽くせりじゃなきゃダメなの!
そんなレベルで甘んじていいのか?!

っと奮起する人にはピッタリな本

私には眺めるだけで充分な本でしたが(*「・ω・)<役立たないレビューはじまるよー



肩や首回りなどの減らし目等は丁寧に編み図としてちゃんと載ってるので
パターンの読解力や想像力があれば編めます
※これは編物のスキルより、想像力などの域なので何とも・・・

小学生の時に編んだ「初心者のセーター本」でも
全体の編み図なんて必要なかったし(´・ω・`)
逆に段数と目数を追うのにイライラしたわ

問題なのは「編み図が分かりにくい」だの「初心者向けか否か」ではない気がする

編みたいモノがあるか?

これに尽きる

初心者だろうと玄人だろうと、編みたいものが無きゃ
どんな親切な本でもゴミはゴミ

本には小物を含めて50点掲載とあるけれど
本当にコレ欲しい?って思うようなのがチラホラ

個人的に、ビニール袋かぶって、脇に縦線の穴開けた(袖口)服は要らん
なんだか着ぐるみみたいに感じる(上半身だけ丸い状態になるし)
名前分からないので検索したら
ウルトラマンのピグモンらしい

手作りタウンに写真があったので転載リンク
20161212 アランニットの本 ポンチョ

ニョキっと出さなきゃ行けないのが個人的にイヤ
寒いからニット着てるんだよね?
袖はどーしたの!袖忘れてるよ!って気持ちになる
裾に袖口のゴム編みがニョッキリ生えてるのも苦手だけどw

そんな私が苦手とする上半身だるま系のケープ・ポンチョが3点
帽子など小物は12~20数点
セーターと同じページにバッグやマフラー、手袋等セットがあるので
小物は思った以上に多いと思います

影になってたりで、模様が良く分からん画像がある
まぁセーターと同じ柄なんだろうけど
柄の良く分からんオシャレ写真は腹が立つw

セーターなどの衣類は25点くらい(ポンチョ加えず)
衣類は好き好きがあるけど、手間のかかったように見える(実際手間かかってるけど)
豪華なものから、シンプルなものまで多種多様


個人的な意見ばっかりでアレですが
これはどーなんだ?って物が小物に多い気がする

三角ショールはボタン留めで 前の部分がかなり短いのが謎

20161212 アランニットの本 三角ショール

なんで?え?なんで?
これで暖かいの?
素直に1枚上に着たらいいんじゃ?って思うのは
北海道在住だからか?(;´д`)ゞ

多分、小物はニットマルシェ系統なんだろうなーって感じです
ふんわり系で見栄えほっこり系だけど使い勝手悪いんじゃ?みたいな・・・
分るかな?
その点は、他と違って母と娘で使える1冊かもしれません
女子中高生が好きそうな感じの小物があるし
まぁ母の手編みの小物を使ってくれるかは知らんけど_(┐「ε:)_

衣類は毛糸だまや世界の編み物系だと思います
掲載時の誌名は載っていないので
白人=毛糸だま系
日本人&白人ハーフ=ニットマルシェ
っと予想

可愛い物、オバサンくさいなーって物
色々あるので本屋で1度見てから購入するのが無難ですね
とっても可愛くて欲しいなーって思う衣類もあるんですが
編みたいとは思わないので(大変そうだなぁって思うだけでおなか一杯)
私の目線のレビューはかなりオカシイくて役立たないかもしれない(´・ω・`)

だって編み図が欲しいーっとか
絶対に編みたいーっとか思うのが1点も無いんだもん・・・
ごめんなさい


金曜~日曜まで風邪で寝込んでたせいね
こんなひどいレビュー書いてるのは うんうん
まだお熱あるみたい(。ゝω・)ノ☆;:*
関連記事


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

Tag:

COMMENT 0

WHAT'S NEW?