【ダイソー】球体関節人形のドレスを編もう!【基礎2】

 10, 2016 18:31
【ダイソー】球体関節人形のドレスを編もう!【基礎1】
の記事の続きです

ダイソー毛糸を使って編むドレス 胸部分の作り方です
20160609 ダイソー ラメリリアン 手編みドレス

下記の図のように長方形に編めたら
自分の好きなデザインに分岐します

V字にしない場合は 図のような長方形に肩紐を後で加えた形になります
20160609 ダイソー ラメリリアン ドレスの胸部分
※まだ編み針が上についてる状態ですよ~ 
V字デザインの方は まだ伏せ止などはしないでね

灰色部分は、ボタン等の重なる部分
○はボタンホールです

この状態まで編めたら、ホックやマジックテープなどは付けてしまって下さい
後で付けるのが面倒くさいです
ボタンは後で付けます(編むときに邪魔になる)


【ここで分岐】

1)長方形デザインの方は胸が隠れる位まで編んで伏せ止めで 胸のデザインは終了です
 記事後半の【胸の仕上げ】まで進んで下さい

2)V字タイプの方は この時点で長さ(胸の乳首あたり)まで編めてるか確認
長さが少々足りなくてもスカート部分で腹部・腰の長さ調整出来るので気にせずOK

3)リボンタイプ

胸のサイズに合わせて 中心部分 大体赤い線の所でギャザーを寄せる
(上記肩紐Verなら伏せ止めしてから行う)
20160609 ダイソー ラメリリアン ドレスの胸 リボン型

縫い糸や別な毛糸で裏から糸を通しギャザーを寄せ仮止めとします
ドールの胸のサイズに合うようギャザーを寄せて下さい
長方形の編地の下から上までギャザーを寄せると
胸の下だけ丈が短くなるので、再度長めに編み足すことも考慮して下さい
(なので、半分くらいで軽くギャザー寄せた方が楽だとと思います)

○スカートまで完成したら、余った糸でギャザーを寄せて仕上げて下さい。
表側に響かないよう見栄え良く。
表が綺麗なら裏側が汚くても気にせずに(゚∀゚人)


このままV字にする場合は
目数を半分にして行って下さい(編み針に目が付いたまま行う)

【V字(ネックホルダー)タイプ】

ここから ブラジャータイプに編みます

目数を(図の灰色を除く)半分にして 真ん中をドールの胸の谷間に合わせます
この時点で図の黒い範囲(胸囲)が足りなければ、灰色の部分を黒部分に加えてしまいましょう
後で灰色部分を編み足せます

2つに分けたら胸の幅に再度目数を分けます


画像解説:胸囲が黒のライン 赤が中心 オレンジが胸の幅
20160609 ダイソー ラメリリアン ドレス V字型


目数は解説用の例です。

胸囲部分を 60目(全目数60目+灰色ボタン部分 6目ずつ全12目) トータル72目
胸のオレンジ部分がトータル30目(片乳15目)とします

右から編んでいくとして、黒い部分は伏せ止めして下さい。
そして、オレンジの個所(向かって右乳)から バストの参画を編みます。

編み図にすると
20160609 ダイソー ラメリリアン ドレス V字型編み図

こんな感じ(裏編みの減らし目記号は使ってません)

編み図の解説はこちら参考にして下さい
動画付き解説サイト 日本ヴォーグ

伏せ止め解説ページはコチラ

1段目 15目表編み
2段目 裏返して裏編みをして 裏編みの減らし目をしていきます!
     上記動画の「裏編み」での減らし目を見て下さいね。

両端を1目ずつ減らして13目になります。
これを繰り返して 合計5目になるまで編みます

ここまで編んでみてドールの胸に合わせて下さい。

胸がはみ出る人(△のサイズが小さい)
→裏編みで目を減らさず、表編みの時だけ減らし目して下さい
(裏返したら、そのまま編む)

△のサイズが大きい
→オレンジの15目部分を減らして 13目からスタートしてみる

こんな感じで調整して下さい
(よー分からん!って方はコメント欄に書いてね)


【右のネックホールの紐を編む】

5目残したのを使って紐を編みます
後ろで結ぶタイプ か ビーズなどで止めるタイプかはご自由に。

・紐の編み方

5目表編み
そのまま 紐をぎゅっと引いて
最初の目を表編みして、そのまま5目(編地は裏返さない!)
繰り返していくと あら不思議!
紐(リリアンみたいな)が編み上がっていきます。
糸を引きすぎず 緩すぎないよう注意して編んでください

必要な長さを編んだら 糸を引き締めて糸始末
ビーズ止めなら 残した紐にビーズ通して何とか止める
or ビーズを止める輪を作って糸始末 などご自由に

【左胸の△を編む】

裏編み(裏側)からスタートです
灰色のボタン用の所から、紐を編みえて切った新しい糸を加えて伏せ止め
慣れないと最初糸が緩みますが 後で引っ張ればなんとかなります

右側と同じように減らし目をしていきますが
裏側からのスタートなので注意して下さい
多少間違ってもなんとかなるので気軽に編んでみましょう

同じように紐を編んで終わりです٩( ᐛ )و<編めたかな?


【胸部分の仕上げ】

ここまで編めたら 次は 裾側の灰色部分を重ねて輪にします
(肩紐側は終わり、裾から腹とスカートを編み始める準備です)

そして灰色部分を重ねた箇所から目を拾います

写真は裾の目の拾う箇所です
20160609 ダイソー ラメリリアン ドレス 目の拾う箇所
V字がいっぱい並んでるのが分かると思います
そのV字に糸を通して目を拾います

ここは編み針では難しいのでかぎ針(レース針)があった方が楽ですが
編み針でも出来ないことはないです(普通は針でやるので)

ボタン部分だけは2枚重ねて目を拾うので厚みが出ます

3本の針に分けて目を拾って輪にします
※必ず表面を見ながら拾う事!

○ボタン部分が足りなかった人は、灰色の部分から目を拾って数段編んで下さい
20160609 ダイソー ラメリリアン ドレス 編地の追加

幅が足りない人は上記のように追加して誤魔化しましょう
その後、重ねて目を拾って下さい

輪にして目を拾ったら目数を数えておきましょう(メモしておいてね)
ケツの幅によって目数を増やしていきます
不要な人はそのまま編み進めてOKです
フレアみたいな裾を広げたい人は スカートの増やし目を参考にして下さいね
(基礎3でスカートの記事を書きます)


胸から胴体(腹部)の長さが足りない人は
そのまま必要な分編み足してください
胸をゴム編みで編んだ人は ゴム編みで!
(デザイン次第ですけど)

殺人現場のようなドールの型紙に合わせて確認してくださいね
(編み針で傷つけないよう注意してドールに合わせても良いです)

必要な長さまで編んだら
【ダイソー】球体関節人形のドレスを編もう!【基礎3】に続きます

基礎3はスカートの編み方です

一応
・フレアスカート
・スリットを入れる
・マーメイド型(編んだ事無いけど、やる事は同じ)

まで解説出来ると思います

基本的に、まーっすぐ編んで幅を広げたい所で増やし目を入れると出来ます
逆にタイトにしたければ、胸の△で書いた減らし目を加えればタイトに出来ます

意外と適当で大丈夫なんだなーっと思って頂けたら嬉しいです
(適当過ぎる気もしないでもないが)

分かりにくい点等はお気軽にコメント欄でどうぞ

私自身は編物適当に出来るけど
初心者さん悩む点を予想すると多すぎて書ききれません
こんな適当解説でごめんなさい_(┐「ε:)_
関連記事


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

COMMENT 0

WHAT'S NEW?