【ダイソー】球体関節人形のドレスを編もう!【基礎1】

 09, 2016 15:33
100円毛糸でかわいい雑貨】シリーズ番外編

ダイソーのラメリリアンでドール用のドレスを編みました。
20160609 ダイソー ラメリリアン

・レーヨン60%、ポリエステル40%
・棒針3~4号 ゲージ28~30目 35~37段


1玉でSDサイズドールに丁度良いドレスが編めます。
ロングにする場合は2玉必要です(´・艸・`)

◆編み物動画はクロバー様、毛糸のピエロ様
編み物をする人が増えるといいなーっと思うので
編み方を教えちゃいます(。ゝω・)ノ☆;:*

作るのはこんなドレス

20160609 ダイソー ラメリリアン 手編みドレス
アイロンも何もしてないので裾が丸まってます┐(´с_`)┌
アイロンなしで丸まらずに作る方法も書いとくので参考にして下さい

後ろは手元にあったビーズを使ってますが、自分の好きなよーに変更して下さい
20160609 ダイソー ラメリリアン 手編みドレス

創作人形用に編んでるので、SDよりケツがデカいです!ぷりっぷりっ٩( ᐛ )و
その辺も自分で調整出来るので(編みながら変更)気軽に挑んでください

写真のドレスは、胸の部分は下から上に編み、スカート部分は上から下に編みました。
面倒くさい縫い綴じ等は一切していません。
デザインで編む順番は変わりますが、とりあえず見本通りの解説をしますので
変更したいけど方法分からないって人はコメント残すと
優しいharun*さんが解答してくれるかもしれません(多忙だと黙殺)



【必要な材料】
材料はすべて100均

・編み針 3か4号 短いモノ 4本入りのもの
 緑の袋に入った日本製竹編み針シリーズがオススメ
 Seriaやスーパーに入ってるような100均で置いてあります

・閉じ針
 毛糸用が穴が大きくて糸を通しやすい

・ハサミ ボタンやビーズ もしくは ブラジャーに使うようなホック
 着脱を簡単にする為、首の部分にも止めるのにビーズ使ってます
 
【編む前の準備】

・ドールのサイズを簡単にささーっと 広告の裏にでも型取りしてください
 これを参考にして編みながら幅を合わせます
 殺人事件現場の人型みたいな簡単なものでOK
 首下~ケツまで 手足の位置も印付けて下さいね

・デザイン画を描いてみる
 これまたテキトーに描く
 胸がデカイ人形にしたので、Vタイプにしてますが
 ちいぱいなら別な形でも、レースを後で付けるとか
 リボン型にするとか 色々出来ます
 背中もXタイプのエプロン系とか、サスペンダーみたいにとか・・・
 
 あと、ボタン留めか、ホックを使うのか マジックテープでやっちゃうか
 その辺も考えておきましょう

 巨乳な人形なので伸縮性のあるゴム編みにし
 スカート部分は表編みだけに切り替えてますが
 全部ゴム編みでも勿論構いません 
 その方が粗は目立たないと思います(目が間違ってても分からないという利点がある)

上記の事を決めてから編み始めます٩(๑òωó๑)۶

ちなみに、この編み方でブラジャー(人間用も)編めます


【編み方】

マズ お試しに編んでみましょう(これでどの程度の目数が必要か割り出します)

作り目


動画では編み針2本使ってますが、1本でも構いません(が、少し緩めにネ)

背中→胸→背中 とぐるっとなるよう まずは平らに編みます(ボタン穴等作るため余裕を持たせる)
ドールサイズを広告の裏に書いたものからcmを出して下さい
書いたものは平面なので2倍にするのを忘れずに!
12㎝なら24㎝(背中と胸側)+2㎝(厚み)位かなーみたいな適当でOK
小さすぎるのは困るけど、大きいのは何とでもなります(´・艸・`)

上記で出した数値に合うよう目数を作ります
ドール自体から㎝出しても、余裕が欲しいので2㎝位は多めに換算

例えば
 胸囲(胸の下で計測) 25㎝
 おっぱい(一番高い部分) 30㎝
 わきの下(高い部分より上あたり) 26㎝

このサイズのドールの場合は
胸の下25㎝に合わせて作り目を作ります
ドレスだけなら 26~27㎝ これにボタン留め等の重なる部分も
忘れずに必ず加えて下さい(ボタンのサイズによります)
この辺もデザイン画の時点でメモしておくと便利(ボタン部分2㎝必要 等)

毛糸のラベルにゲージの報が載ってるので1度見ておきましょう
ラメリリアンの場合は
棒針3~4号で ゲージ28~30目(横の事) 35~37段(高さの事)

10㎝で28~30目の作り目が最適
25㎝編むので 28×2+14=66目 と適当に出してみます
キツつ編む人なら 30目で計算しなおします
プラス ボタンの必要㎝を足します(2㎝なら6,7目くらいかな?っとこれまた適当に)

適当にサイズを割り出したら
サクサク編んでみましょう(面倒くさいのでゲージは取らぬ)


面倒くさがらない人は下記のとおりゲージを測って目数を出して下さい
ゲージの取り方


胸の谷間まで下から編みます

途中 ボタンの位置など決めたところで穴を開けます *下記動画参照
位置を忘れず、ドールの型紙に印をつけて、編みながら確認しましょう

ゴム編み


表編み(フランス式)


ボタン穴


これで胸の谷間まで編んでください
この時点で1度 ドールに巻いてみると修正しやすいです。
SDのような高級人形は 傷つけたくないので試着は最低限で行いたいところ_(┐「ε:)_



【基礎1】はここまで(@^^)/~~~

【基礎2】では胸の谷間(V部分)の編み方を解説します
【基礎3】は、スカート及びケツの増やし目、フレアなどスカート部分を解説

改良方法もその都度思いついたら書くので
自分の編みたい「デザイン」に合わせて改良して下さい
初心者でもだいたいこんな感じーで編めます
編み物初心者ではないけど
こんなもん初めて編んだ私でもなんとかなってる\(^o^)/


間違っても解けば、また編めます!穴が大きくあかなければOK!
空いたって裏から何とでもなる!
(目が外れちゃったまま編んだらダメですけど)

とりあえず試してみましょう
これが編めればセーターもカーディガンも何でも編めます₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾


テキトーに編んだけどアイロンかければ 綺麗に見栄え良くなります
20160609 ダイソー ラメリリアン 手編みドレス
胸がデカすぎてVの部分開いちゃってるけど気にしない
裏から糸を引けば閉じるけど まぁいいかー\(^o^)/


離れてみれば 粗い部分なんて分からん分からん(○・_ゝ・○)ノ
20160609 ダイソー ラメリリアン 手編みドレス

洋裁より修正しやすいので 是非挑戦してみてね(゚∀゚人)
関連記事


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

COMMENT 0

WHAT'S NEW?