【初心者の球体関節人形】早速壊れた(´・艸・`)【修理】

 15, 2016 10:18
20160315 球体関節人形 関節が割れる
ゴムを通す時に壊しました(´・艸・`)<ありゃま
ボンドで付けちゃいたい衝動に駆られたけど、修理します


まずは何故割れたのか

「吉田式」の本では、ゴムの結び目を手首にっとあったので
肩から両手首に通してた方法を逆に変更してみました
(手首から、もう片方の手首へ)

そこで パリーンっと( -`Д´-;A)

球体関節の中から通すのは負荷が強いみたいです
はるん、覚えた!٩( ᐛ )و<もう壊したく無いケド

あぁぁぁぁぁ
どうすりゃええねーん( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

結局 先生に教えて貰い、修理することになりました

その前に自己流で思案してみました

中の玉の厚み不足だろうと、とりあえず割れた部分の中に粘土をこんもり
空洞なんて不要!不要!
ゴムさえ通れば、粘土の層が厚くたって良いじゃない!割れるよりは_(┐「ε:)_

20160315 球体関節人形 関節が割れる

はみ出る程に塗ったくりました
で、割れた箇所を乗せて貼り付け 乾燥待ち

翌日先生の所で見て貰い、修繕方法を聞いて夜に調整しました

粘土が乾燥して縮んだ分の段差が出来ました
このまま粘土を盛っても、剥離するので油彩をカッターでガリガリと削り取りました
その後、段差が出来た分の粘土を盛って高さを合わせます
乾燥したら沈むだろうと予測して多めに盛りました
粘土を盛って調整するより、紙やすりでゴリゴリする方が楽だと思ったのでw

今朝見た所、なかなか綺麗に直った気がします
高さも大丈夫な感じです

もう修理はしたくないので、しっかりと確認して色彩です

油絵具は持っていないので、玉の割れた箇所はアクリル絵の具で誤魔化します٩(๑òωó๑)۶

無事完成しますよーーーに!

お洋服作る予定が修理になるとか トホホです
関連記事
スポンサーサイト


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

COMMENT 0

WHAT'S NEW?