フード帽子を編んでみた

 10, 2015 14:05
20151110 フード帽子
これなら首元も頭も寒くないと編んでみたフード帽
正式名称は知らぬ存ぜぬ調べぬ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

参考にした本は洋書の家族向けとしか覚えていません
表紙もタイトルも何もかも忘れました(´ДÅ)
写真だけは ほんのりと覚えてる
男女と幼児の3人 それぞれが赤青オレンジのフード帽をかぶってたような

かぶるとこんな感じになります
20151110 フード帽子

編み方は簡単でした
スヌード部分はゴム編みで輪にして編み始め
メリヤス編みで数段編んだのち、顔の穴部分で平編み
頭のてっぺんで少し減らし目(6段位?)を加え綴じます
その後、顔周りのゴム編みをスヌード部分と同じに編みます


巷に沢山あるパターンから減らし目を参考にして作れると思います
編みはじめのスヌード部分はボリュームがあった方が可愛い&暖かいです
でも、コートに納まらない可能性もあって
写真みたいに前を開けなきゃ着用厳しいって事にもなります(;´д`)ゞ

除雪時に使おうと厳寒時期を想像して編んだら
秋~初冬では使いにくい状態になりました 無念w
でも、犬の散歩時に試着してみたら、大変暖かくて良かったです
暑すぎた・・・汗だくになりました_(:3 」∠)_

素直に雪降ってから使います

使った糸は、ウール100%です
ラベル紛失したので詳細不明です_| ̄|○

関連記事


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

COMMENT 0

WHAT'S NEW?