ダイソー:フリーステープヤーンでジップポーチ&SDドールサイズのバッグ

 24, 2015 10:57
20150924 ダイソー フリーステープヤーン
ダイソーで見つけた新作毛糸「フリーステープヤーン」
色合いと風合いが 何故か物凄く南米(特にペルー)を思い浮かべた私

見た途端、頭の中で
「コンドルは飛んでいく(縦笛バージョン)」が流れ出し(ダイソー店内で迷惑な状態)

遠方に見えるアンデス山脈(地理に疎いので見えるかは知らん)と
岩場でロバをひく老女の姿 そしてそのロバの背中にこの毛糸で作った敷布
あれ よく見ると老女の飾りもこの毛糸!
あれれ?もっとよく見ると、老女のスカートもショールも
アレもコレもダイソー毛糸だぁぁぁぁぁぁぁぁ

みたいな妄想が始まって「買わない」という選択肢は最早消え去り
泣く泣く1玉だけ購入しました(´;ω;`)<全部欲しかったぉぅぉぅぉぅ・・・

毛糸なんて買う予定なかったのになぁ( ;´Д`)
とりあえず、これで何か編んで妄想から脱却するぞー
(編み終わるまで「コンドルが飛んでいく」が頭から消えず大変でした)


まぁ1玉だけなので 簡単なジップポーチを編んでみた(毎回だなw)

使った材料

ダイソー
・マカロン用3本入りチャック
・コットンリボン(ラベルの部分) かなり昔の商品
・花のボタン
・縫い付け糸

花モチーフ
・98円で購入した毛糸の余り

全ての材料は100円商品で済ませました
まぁ、意地でも100円商品にこだわるコーナーなので当然ですかね( ´・ω・` )

こんな感じになりました
カラフル過ぎたかなぁーと思わないことも無い
20150924 ダイソー フリーステープヤーン

チャックがマカロン用なので心配だった長さは問題なし
色合いも毛糸にあってました
ただ、縫い付けるときに長さ不足が結構大変でした でも頑張った٩( ᐛ )و
20150924 ダイソー フリーステープヤーン

で、これを編んだら5m位余ったので
SDドールサイズのバッグを編んで使い切りました

こちらもダイソー商品のみで完成させてます

全部フリースヤーンより、1部に使った方が南米っぽさが出る気がする
20150924 ダイソー フリーステープヤーン

人間サイズよりドールサイズの方が気に入ってしまった
これを材料そのままに人間サイズにすると安っぽくなるので
(茶色い毛糸はダイソーアクリル毛糸だしw)
麻紐バッグと組み合わせると可愛いと思います

糸が最後2目分足りなかったので細編みをやめて
引き抜き編みで終わらせたのですが、それがかえって良かったです

SDドールのバッグはダイソーのメジャーが1つ入る程度のサイズ
20150924 ダイソー フリーステープヤーン

ドールハウスが1/6サイズ SDドールが1/3サイズらしい
ドールハウスのパターンを倍にすればSDサイズに!?

やったことないし調べたことも無いので分かりませんが
海外サイト&洋書のドールハウス関連を読んでいます

やばいです
非常にヤバイです

人形の完成期日が来年になるかもしれないのに
洋服 ジャケット スカート 帽子 カバン レッグウォーマー マフラーなんか3本も!
作ってしまいました

しかも連休中に 100円すのこで椅子まで作りました
(しかもサイズ大きすぎたw)

人形が完成する頃には、衣装箪笥まで作ってるかもしれません・・・

人間用は作るのが大変だけど
小さいサイズなら、失敗も気にならず楽しく作れます(´・艸・`)

頑張って年内に人形完成させたいなー
たいなーって思うだけで進んでないんだけど_(:3 」∠)_


関連記事
スポンサーサイト


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

COMMENT 0

WHAT'S NEW?