球体関節人形 未完成なのに服を編む

 13, 2015 17:08
20150913 球体関節人形 衣類編みはじめ
top-downで人形のカーディガンを編んでみました
写真のは失敗したブツです(´Д`)
私の人形はボインボインなので前見頃が細過ぎて閉まらなかった( ´・ω・` )
人形の衣類を編める人なら、簡単に編めちゃうカーディガンです

もう冬なので長袖にしました
胸元には花の刺繍入り(余った毛糸で適当に刺繍)
20150913 球体関節人形 手編みのカーディガン

毛糸はアクリル混の中細程度で、色々作った後のあまりを使いました
1mも残さず使い切り(*゚∀゚)=3

ボタンはダイソー商品です
縁のステッチは、2mほどの余り糸を使い切りました
花の刺繍も同じ糸です。段染糸ならではの使い道!

赤い部分は花びら、青部分は葉っぱ
青~緑部分は衣装の縁&ニセポケットで使えるよう配分

今回はアイロンをかけたので見栄えがマシかな?


花の中央の白い糸はコットン糸の1m程度の残りです
その残りはボタンの糸で使い切りました
20150913 球体関節人形 手編みのカーディガン

余った糸を全部使い切りたいお年頃のワタシ


人間と違って手を通すのが難しいと思い(試さず編んだので)
袖口は開くようボタン止めにしてあります
20150913 球体関節人形 手編みのカーディガン
指の開いた手でもスススーっと入る太めの袖

襟は大きめの編みました
なにしろ、粘土の人形の胸は「柔らかさ皆無」なので
どうしたら「楽に編めて、尚且つ着脱出来るのか」だけを考えました

人間みたいに柔軟性があれば、あんまり考えなくて良いんだけど
色々変更するのが面倒くさいじゃない?

っていうか、仮組もしてない上半身に合わせて編んだので
変更面倒くさいじゃない?

どう言い訳しても「面倒くさいのはイヤじゃー」が優先されたので
胸元もそれなりに隠せる襟を付けました きゃは(´・艸・`)


横向きの写真を見ると分るのですが
やっぱり胸だけドーンと飛び出しちゃうのよねぇ・・・

ってことで、襟を立てて着用出来るよ!の形にしました
こんな感じ
20150913 球体関節人形 手編みのカーディガン

かわいい・・・と自画自賛
マフラーも合わせたら より一層かわいいと思うんだけど どうでしょう?(゚ε゚)

この衣装に合うズボンやスカートは作ってないので
変態ちっくな状態ですが それなりに良いかなーと思ってます

20150913 球体関節人形 手編みのカーディガン


一応SDサイズで作ってるので、市販の人形にも着せられるらしい
持ってないからわからないけど( ´・ω・` )

編んでいて楽しかったです
毛糸の靴下やレッグウォーマーも編んでみたいなー

まぁ、まずは人形完成させることが重要なんだけど
ついつい脇見しちゃうのよねぇ・・・ダメなアタシ(´;ω;`)<楽しいけど

関連記事
スポンサーサイト


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

COMMENT 0

WHAT'S NEW?