球体関節人形 首の付け根を変更してみた

 08, 2015 12:03
20150908 球体関節人形 首の付け根を変更
正面からじゃ 変更した箇所は見えませんねー
変えた意味あるのだろうか(´-ω-`)
どこをどのように変えたかと言うと

首の受け部分がかなり出っ張ってました
鉛筆のキャップみたいな感じ

写真を撮ってなかったので、訂正した写真しかないんだけど
この写真の横を向きで見える「受け部分」が 5倍くらい長かった
20150908 球体関節人形 首の付け根を変更

この状態でも横を向くと出っ張りが見えてます
もっと見えてたなんてみっともない!!!!
っと今は思ったり 思わなかったり(・ε・`)

結構ガリガリ削って短くしたんですが
吉田式だとこの出っ張り無いんですよね
大丈夫なんだろうけど、本当に大丈夫?
20150908 球体関節人形 首の付け根を変更


この状態で横向き写真(みにくかったので黒線引いてみた)
この黒線部分がポコっと出てるのが見苦しい気もする
20150908 球体関節人形 首の付け根を変更


ってコトで思い切って穴(受け)だけにした!
がっつり削っちゃったよー
ちょっと首が短くなった気がしないでもない_(┐「ε:)_

まぁ某夫に首長すぎないか?って言われてたので
短くなって良かったのかも?


比較用 仮組時の首の長さ写真
20150828 球体関節人形 仮組完了

確かに少々短くなったかもしれない

受けを作り直したので、あとで仮組して再確認します
首の長さに違和感あったら、盛りなおして長さを出す予定

この期に及んで、色々変更しまくってる気がする・・・
私って結構、諦め悪い女だったらしい( ´・ω・` )



人形制作に使う発泡スチロール(スタイロホーム)を
某夫友人の建設業者のSさんから頂いたのですが
その方と飲んだ時に、夫が「結果」を見せてしまいました( ✧Д✧)

貰ったスタイロホームがこうなったよ!みたいな・・・

スタイロホームを大量に貰いに伺った時に、なにに使うの?と聞かれ
人形作るのーっと答えた時のふふっと鼻で笑う感じ
これは先生も良くある体験らしいw
まだまだ見せられる状態じゃないんだけど
某夫が飲みに出て、突然「写真送れ」と連絡してきたので
こんなの誰に見せる気なんだwwww
なんて気軽に私もホイホイ転送しちゃっいました
まさか、Sさんに見せるとは( -`Д´-;A)


コレがこうなった!っと自慢げに見せられる状態じゃないけど
赤の他人に見せるのはちょっと嬉しい
なんかヤル気が出る錯覚になる(間違いなく錯覚)

個人的には、ちゃんと完成したのを見せたかったなー
もっと可愛くなる予定なのに!たぶん!



あ、突然ですが人形の名前 多分決定です
(色付けして変わる可能性ありますが)

「いちか」ちゃんになりました
わーい パチパチパチ
漢字は考え中(平仮名でいいやーになる可能性高しw)

2体目は「にちか」ちゃんになります
3体目は「さちか」ちゃんになります
4体目は「よしか」ちゃん予定です

もう 一郎 二郎 三郎 方式しか浮かばないので
全て順番に漢数字使った名前にします(((((└(:D」┌)┘)))))))

にちかちゃん 出来上がるのは再来年かな・・・w
一応粘土は巻いてあるんだけど手が全然進まない
いちかちゃんに掛かりっきりデス
関連記事
スポンサーサイト


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

COMMENT 0

WHAT'S NEW?