あみぐるみ「ひとりで立てるもん」&珍品!牛乳豆腐

 17, 2015 11:53
20150817 ひとりで立てるもん 白くま
毛糸が余っていたので左側の子を編みました
満足 満足
珍しい食べ物を頂きました
「牛乳豆腐」というらしい

作り方 メグミルクHP
20150817 牛乳豆腐

検索すると出てくる「牛乳豆腐」は実は本物ではないっぽい
理由は

「初乳を使ったもの」

初乳を使うと黄色い牛乳豆腐になるんだけど
夏の暑さでバテて今回のは白いのよねって言われたけど
初めて食べるのでよく判りませんが、確かに黄色っぽかったです

栄養素というか、濃さが違うんでしょうね
酪農をやっていた農家の方(90歳)が教えてくれたので
「初乳」が正しい材料なんだと思います

これを美味い美味いとたくさん食べておなか下した話とかも聞いたので
ドキドキしながら頂きました

醤油と一味を少々で食べると超美味い!
やばいくらい美味い!
普通の牛乳で作っても、この味は出ないと言ってましたが
そりゃそうだろうなぁ・・・
酪農家の作った牛乳豆腐だもの・・・しかも「初乳」

贅沢品をご馳走になり
なおかつお土産に頂いてきました

マンガ「百姓貴族」の世界そのままでしたw
味噌も梅干も塩麹も色々と手作りだそうです



自宅から ちょっと離れた市町村では
食の天国が広がってました(*'∀'人)<北海道すごーい
漁村の方だと、また違う天国があるんだろうなー


忙しい状態が終わって、しばらく暇になるので
編物頑張ろうかなって思ってます

寒くなってきたので 俄然やる気が芽生えて来ましたw
お盆が過ぎると秋の準備です
北海道の夏は本当に短いなー

関連記事
スポンサーサイト


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

COMMENT 0

WHAT'S NEW?