100均のかぎ針にグリップをつける

 27, 2015 11:23
20150527 100均のかぎ針 グリップ
安くて使いにくい道具も捨てられない貧乏性の人間は
グリップも自作するぜ (・ε・)<材料は全て100均商品ョー
使いにくいし 指が痛くなるしの100均かぎ針
ちょっとお試しにって買って再開した「かぎ針編み」なので
そんな道具がゴロゴロ手元にあります

なにしろ編み物は10数年ぶりに再開した趣味で(小学生時代の趣味がレース編み)
その頃のレース糸も針も妹に略奪され手元には無くw
再開当時は近所に手芸屋がなく、とりあえず100均で済ませた時のモノです
そんなものも大事にとってあるんだよねーw

最近のブームで捨てる?
いやーん モッタイナイヨー
糸なら、使い道もあるけれど「かぎ針」の再利用は難しいので
(そもそも他に使い道がないw)
いつの日にかと保存したまま 何年も経ってしまい・・・

思い切ってグリップを作ってみました

ダイソーさまさまデス(´ДÅ)

使うのはお好きな樹脂粘土@ダイソー
好きな色の粘土で持ち手を包んでグリップを作ります

市販品みたいに 自分に合う位置に凹みを入れましょう
20150527 100均のかぎ針 グリップ

もっと綺麗なマーブル模様にしたかったな・・・
赤色が多過ぎたわ ┐(´д`)┌

3本作るのに使ったのは
黄色と赤 1袋
白は余っていたものを流用(多分半分くらい)

伸ばして伸ばして麺棒で伸ばして包みました
余った粘土はハサミでチョッキンと切ればOK

こねこねしながら形を作って、2,3日置けば完成です

空気が入りやすいので、はさみで穴を開けるか
爪楊枝で何箇所も穴を開けて空気を抜きます
捏ねていれば抜けて穴も塞がります

端っこが汚くても、乾燥してからでもカッターで切れば大丈夫

ダイソー樹脂粘土3袋で、4本分は作れるかと
私のは粘土が余ったら困るので、全部使い切った太さです
なるべく道具も糸も捨てずに使いたいですね

え?だんしゃり?なにそれー 美味しいのー?\(^o^)/
関連記事


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

COMMENT 0

WHAT'S NEW?