「大人のおしゃれニットvol.7春夏」の「大きなパイナップル模様のベスト」を編みました

 07, 2015 09:00
20150507 北海道北見市 桜
連休前の北見市の桜
連日の異常な暖かさで色んな花が咲き乱れていました
今年は珍しく雪が降らなかったよ!
20150507 北海道北見市 桜の花弁
桜の花びらがぽつんっと垂れ下がった枝についていました
こんな綺麗な花びらも あっという間に土に還ってしまうんですよね
勿体無いと持ち帰ってもゴミになってしまう風情のないワタシε-(;ーωーA

押し花成功したためしがないぜ(すっかり忘れた頃に発見される)

桜が咲き乱れていた真っ只中
わたくし イタリアのコットン糸の再挑戦に燃えていました

失敗記事はコチラ→ 「我的手編休閑毛衣」から「叶子紋斜穿衣」を編んでみた

使用した糸を使って
「棒針がダメなら かぎ針編みを試せばいいじゃない」
と、私の中のマリーさんが言うので頑張ってみました

「手あみの時間 大人のおしゃれニットvol.7春夏」

本の紹介ブログ 「ハマナカあむゆーず」2014/4/13記事

この本の「大きなパイナップル模様のベスト」岡まり子さんデザインの作品です

20150507 大人のおしゃれニットvol.7春夏 大きなパイナップル模様のベスト

細めの糸で編めばこんな綺麗になりますが
ワタシが使用した糸は少々太め(コットン糸 多分5,6号指定くらい)
そして着用する予定のワタシ自身がデブ\(^o^)/<断食しても太るョ!

どうせ北海道の夏なんて夜寒いんだし 本のような涼しげ着用は諦めて
ちょっと寒い時の重ね着用にと編みました

見事にむっちりと完成
20150507 大きなパイナップル模様のベスト

ブロッキングしてから縫い綴じたなら ネット編みも綺麗だったかもしれない
だがしかし 面倒くさい挑戦はしたくないので洗濯だけで終了
20150507 大きなパイナップル模様のベスト

どっちが前か後か判らない( -`Д´-;A)
このピンクが似合うか判りませんが、室内には丁度良い感じです

かなり楽しく編めましたが、自分がドコを編んでいるか判らなくなり・・・
何度も解いて編みなおしました 多分3回くらい(´ДÅ)<老眼かのぉ

この編み図を流用してクッションカバーなんかにも良いと思います
パイナップル編み+段染め糸 自分の高齢化を感じますわw

そして
まだピンクの糸が2,3玉分残っているので、どうしようか考え中です
なにか良いものが無いかパターン探ってみますヾ(´c_,`ヾ)

いいものが見つかるといいなー
関連記事
スポンサーサイト


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

COMMENT 0

WHAT'S NEW?