100円ショップのモヘア糸を使いきるポーチ

 07, 2015 13:01
20150407 100円ショップ プリテイモヘア リボンポーチ

100円毛糸でかわいい雑貨シリーズ
「プリティモヘア」を使い切るためのポーチ編みました
20150313 プリティモヘア
こちらの色違い「青」がほんの少し残っていたので
使い切るためのポーチを考えました

ヘアゴムとして使い切る予定が、何個も作るのに飽きちゃって
半端に残していました( -`Д´-;A)<1個作って飽きちゃった

本体をダイソーのアクリル毛糸で編みました
(100円毛糸限定なので本体も100円ショップのを使いますw)

本当は紺色1色にしようと思ったのですが、体調不良からくる集中力の欠如で
細編みで土台のポーチを編む気力がなく、なんとか問題を回避しようと画策しました

長編みで長さを稼ぎつつ
細編みを加えて伸びないよう、夏っぽく白い糸で縞模様をつけました

紺色一色でも良いのですが老眼になりつつある
私の目に優しい仕様にしました(・ε・)<視力も悪化しちゃったw

iphoneが入るサイズになっています
20150407 100円ショップ プリテイモヘア リボンポーチ

面倒だったけど手元にダイソーで購入したジッパーがあったので
手縫いで縫い付けてみました

当初は裏側もぐるっと青いモヘアリボンで包んだ形にするつもりでしたが
予想より青糸が少なかったので正面のみリボンをつけ裏側には何もありません


【作り方】ジッパーつけるか、否か考えておく

バッグ土台 長方形に編みます

・好きな長さの鎖編みを編む
・細編みを2段ほど編む
 ボタン留めにするなら、中央にボタン穴を開けておく
 この場合 細編み3段(中央1段がボタンホール)
・紺糸で長編み
・白糸で細編み
交互に編む

好みのバッグの深さになったら、白糸細編みの後、紺糸で細編みを2段ほど編む
(紺糸の2段がバッグの底になります)

その後 同様に編み進める

*二つ折りにした形になるので模様に注意

最後は細編み2段(or 3段:ボタン止め)編んで、糸を引き抜き
その糸を長めに残す(縫う時に使います)

モヘア糸でリボンを編む

・バッグの深さ+0.5倍ほどの幅を目標にして棒針のメリヤス編みで作ります
(リボンの皺部分になります)

・バッグの長さ+0.3倍ほどの長さに編んだら伏せ止めで糸始末
(リボンのたるみ部分になります)

・リボンを止める部分も 棒針メリヤス編みで作ります
・リボンを止める部分を輪にして、リボン本体に通して形を整えます

・バッグの内側とリボンの正面を向き合わせ、リボンとバッグを縫い合わせます
縫い合わせたリボンをめくって、バッグの前に持って来ると端っこがふんわりします
もう片方もふんわりさせるため同様に縫います
*この部分は洋裁技術かも

・バッグの両端を残しておいた糸で縫い綴じます
リボンを縫いこまないよう注意します

あとはジッパーやボタン留めなど頑張って終わり

【バッグ本体の糸の切り替え方】

通常、紺色(長編み)と白糸(細編み)を交互に編む場合
糸を1度切らなければなりません

が 糸始末やら面倒くさいしバッグとして両端を縫う時に邪魔なので
横着する方法を載せます

その1
紺色の長編みを編んだ後、白糸で細編みを編みます
紺色は右側に 白は左側に来てしまい、紺色の糸で続けて編むことが出来ません
20150407  リボンポーチ 土台 その1
なので、白糸を写真に用にして放置しておきます

その2
右側に置いてあった紺色で長編みを編みます(立ち上がり鎖3目で次から長編み)
20150407  リボンポーチ 土台 その2

その3
左側に放置していた白い糸の穴に写真のように突っ込んで下さい
20150407  リボンポーチ 土台 その3


その4
白糸の穴を引っ張って縮め、そのまま長編みを編みますが
このとき白いとはないものと思ってください
20150407  リボンポーチ 土台 その4
棒針の刺さった部分に長編みを編みいれます

その5
このような状態になります
20150407  リボンポーチ 土台 その5

その6
そのまま通常の長編みを編みます
20150407  リボンポーチ 土台 その5

その7
白い糸をきっちり縮めると見えなくなります
20150407  リボンポーチ 土台 その6

その8
紺色での長編みが完成しました
20150407  リボンポーチ 土台 その7

その9
そのまま白糸で細編みを編み始めます
20150407  リボンポーチ 土台 その8

その10
立ち上がり鎖編み1目 根元に細編みを編み入れます
糸を切らないので、白い糸にたるみがでないよう注意して下さい
20150407  リボンポーチ 土台 その9

これを繰り返して縞模様をつけられて、尚且つ糸始末をしなくて済みます

側面はそのまま縫い綴じてしまうので見栄えは気になりません
もし気になる方は、リボンをつける前に細編みで縁取りして下さい

妄想だけで作ったので、もっと賢い方法があるかと思いますが
ご自由に改良して素敵な作品を作って下さい
布+編地で作るのが良いかなっとは思っていたりします
面倒なのでやりませんけどw

判らない部分は拍手ボタン内のコメント欄かメールフォームからお問合せ下さい
文章では上手に説明出来ず申し訳ありません

こんな邪道適当技術が、あなたの「お手軽手芸ライフ」のお役に立てますように☆
関連記事


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

COMMENT 0

WHAT'S NEW?