108円毛糸で作る雑貨:プリティモヘアでブックカバー

 13, 2015 13:43
20150313 プリティモヘア
このモヘアは色が綺麗で好き
でも 使い道が無いのよね ┐(´д`)┌
108円の毛糸で作る雑貨はシュシュやポーチが
手っ取り早く可愛いので大量生産気味
それに、極細のモヘア糸でポーチなんて編みたくない(・ε・)

ってことで何を作るか悩んでいましたが
今月、阿寒湖のホテルに宿泊予定が入ったので
送迎バスの中で読もうと思っている本のカバーを編みました
(昨年も行ったバス旅行 その記事はコチラ

ぶっちゃけ、ブックカバーなんてモノは
今後使う予定が無いので、のちのち別物に改良予定のブックカバーです
20150313 ブックカバー

本が厚すぎて予定より短かった( -`Д´-;A)
でもまぁタイトル判らなきゃ良し!

このブックカバーはのちのちポーチにします
充電器のケーブル等がグダグダ増えちゃったのに
良く使うので、いちいち片付けるのも面倒くさい!
で、このブックカバーを2つ折りのポーチにして 丸めたケーブルを入れようかと

本当は、チャックを縫い付けた普通のポーチを編む予定でしたが
お試しで2つ折り状態でケーブルを入れてみると 凄く丁度良いサイズでした
大昔に編んだモチーフ編みのブックカバーは
他に使い道が無くて捨ててしまった過去があります
それを踏まえて作り変え前提にw

モヘアなので2つ折りでも厚みもなく
モチーフでポケット部分を編んだので、厚みもありつつ透かしから飛び出す心配も無し

棒針とかぎ針編みモチーフを組み合わせてたら
丸めるタイプの編み針ケースも簡単に編めますね 編まないけど

このプリティモヘアは渋めの綺麗な色なので大好きです
でも、モヘアは大好きじゃないんだなーw

緑の糸は多分昔のダイソーの糸かな
ラベルがなかったので不明です

ところで、最近ダイソーでモヘアみかけない気がするけど
単に私が嫌いで視界に入れてないから?
昔は沢山あった記憶があるんだけどなー

発色の良い細めのモヘア糸は可愛いモチーフ編みに最適だと思います
安く手軽に買えて、色んな数必須の色あわせが
気軽に出来るのは108円毛糸の良さです
でも、編むには可愛くないし最適じゃないけどね!←ここ重要w

細めの糸で発色の可愛い糸(アクリルでもウールでも)って
田舎ではあんまり手に入らないので
108円毛糸には感謝しかありません\(^o^)/

個人的に、良い毛糸でモチーフ編みなんて苦行やりたくないw
関連記事
スポンサーサイト


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

COMMENT 0

WHAT'S NEW?