かぎ針編みのマロンな巾着+町内会の新年会

 26, 2015 13:44
20150226 マロロンな巾着
栗巾着って食べ物があるらしい
北海道の人間には縁遠い食べ物だわ
くり型巾着を編みたくて編んでみた

土台はアクリル毛糸
編地が硬くなるので土台にピッタリなのです

巾着部分?は柔らかいトルコ製の毛糸
柔らかくて気持ち良いので、巾着に使うのは惜しい・・・
んが、良い具合の茶色が無かったので諦めて使う事に

出来れば、むかーしダイソーで売っていた
細いモヘアを2本取りした方が、栗っぽかったと思う

5年以上前に同じものを編んで「くり巾着」と命名したのですが
もっと栗っぽかったんだけどなー

土台が高くなって栗っぽさ軽減されちゃったかもしれない
20150226 マロロンな巾着

まだ糸があるので、2個目を作るなら土台の高さを
あと3~5段くらい下げたいなぁ・・・


週末、町内会の新年会でした
町内会長の奥様(夫の幼馴染の親)から
「参加者少ないから、奥さんも連れて来てよ!」っと頼まれたらしく
一緒に参加してきました
夫の祖母+お隣のおばあちゃんも車に乗せてGO!

ぜーんぜん知らない人ばかりでした\(^o^)/

で、何故か道議の鳥越さん参上!
20150126 とりこし議員

呼んでないけど、毎年来るらしい
他の町内会の新年会にもお邪魔してるらしい
事情を知らないので、おばちゃん達の話で知ったので「らしい らしい」ばかりです

そうやって地道に活動してるんですねぇ
凄いというか、偉いというか・・・

どこから町内会の新年会情報を仕入れてるんだろうw
ワザワザ回ってるって凄いわ

車を運転する夫に代わって日本酒2種類も飲めました
うへへへへ

1本目:お福正宗
20150126 日本酒

2本目:純米酒 山廃仕込み 天狗舞
創業 文政6年!株式会社車多酒造
私個人は天狗の方が好きかも

余ったお福さんは貰ってきました わーい
関連記事
スポンサーサイト


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

COMMENT 0

WHAT'S NEW?