かぎ針編みモチーフでサッカーボールの帽子

 04, 2014 11:15
連休中に帽子を1つ作りました
いくつ毛糸が必要か判らなかったので
白と黒 2玉ずつ購入

1玉ちょっとしか使わなかったので
3玉ずつで同じ帽子が2個出来る計算

別に2個も要らんけど・・・


サイズは幼児サイズです

テーマ「ぼく、サッカーで優勝したよっ!」
20141104 サッカーボール帽子

北海道のローカルCMの名セリフ?です\(^o^)/
ググれば沢山出てくるので1度見てみるのも良いかも
(良い事は一切無いけど)

このセリフを書く為だけに作ったようなもんです
小さい子が居たら写真撮りたいところだけど
居ないので onちゃん人形で代用したものの

onちゃん見切れた・・・

20141104 サッカーボール帽子

手元に残しても要らないので
ニット教室で展示後、11月20日以降のヤフオクで売り飛ばす予定
知人の息子に押し付けるワケにもいかないしね( -`Д´-;A)
欲しい人に渡すのが無難かなっと思ってます

簡単な作り方説明

白:6角形
黒:5角形

それぞれを「編み繋ぐ」or「縫い綴じる」(私の作品は「編み繋ぐ」)

サッカーボールに形成したら、被り口を編んで
帽子の鍔を別に編んで縫い付けて終わり☆

簡単ネ!
詳しくは「サッカーボール 帽子」や
「サッカーボール 展開図」で検索すると
色んな角度から見た写真や展開図があるので
参考にして組み立てましょう。

モチーフは本やネットから探して下さい。
サイズの合う5角形と6角形で作れます。

もっと詳しい解説は有料パターンにする予定です。
これ以上の情報を付け加えるのが面倒!
手間賃頂かないとやってられんヾ(´c_,`ヾ)
関連記事
スポンサーサイト


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

COMMENT 0

WHAT'S NEW?