再利用 極太毛糸でヘアバンド&作り方

 23, 2014 13:46
昔編んだポンチョ
北海道じゃ寒くて使えないので、毛糸を再利用しようと思いました

ウール100%でチクチクする糸は
肌に触れるものはムリなので ヘアバンドにしてみました

イメージはおでんのねじりこんにゃく

楽天レシピ「美しいねじりこんにゃくの作り方」*画像お借りしました


編んだのがコレ
20141023 ねじりこんにゃくヘアバンド

OH!ちょっと違ったネ!
三つ編みで作っちゃったわΩ\ζ゜)チーン


横向きはコチラ
20141023 ねじりこんにゃくヘアバンド


作り方は簡単


【材料】
毛糸 超極太毛糸
編み針 12mm以上


【作り方】
太めサイズ
12目(sts)の作り目 15cmくらい編む
4/4/4 に分けて、それぞれを23段~25段程度 順次編んでいく
(頭のサイズの半分くらい)

軽く三つ編みを編む
(右・中央・左 の編地は、繋ぐ時も同じ順番になるように)

3本を並べて、普通に編み繋いでいく
15cmくらい編んだら、最初の部分と繋いで綴じる
引き抜き綴じでも縫い綴じでも何でもOK

●細めサイズ

6目で作り目、3/3/3で分ける。
針は 15mmくらいにサイズUPすると良いかも

三つ編みで作ってますが、4つ編みでも何でもOK

今週は雪が降るかも?とがくぶるぶるるんしてましたが
連日秋晴れで まぁ多少、本当多少ですが暖かいです

落ち葉も散りつつあります イチョウの黄金色が大好きです
20141023 北見の秋

綺麗!イチョウ並木とかは無いのが残念
このイチョウの木を見て毎年秋を感じます
20141023 北見の秋

他の落葉樹は殆ど葉を落としています
本格的に冬が近いんでしょうねぇ・・・あーヤダヤダ
毎年の事なのに、毎年文句が出ちゃう(-д`-)
20141023 北見の秋

なんだかんだと仲良し2匹
20141023 犬の散歩

どっちも白内障気味なので健康で長生きしてくれる事を祈ってます

関連記事


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

COMMENT 0

WHAT'S NEW?