チワワ 尿石症(ストルバイト)+1日イベントの話

 05, 2014 00:13
10/4 「基本のキから始めるあみもの」 無事終了しました
当初聞いていた人数より1名増えてました
思ったより疲れたー

「意味が判らない(さっぱり判らない)」と言われると
どういえば判るのか考えて うーんと悩んでしまった

判りやすくと言っても 言葉の説明だけで理解できないし
ひたすら編んで編地を目に叩きつけるしかないヨネー
教えるってやっぱり難しい

初心者が質問するのも同様に難しい
どこのなにがわかってないか判ってないからw
だから「意味が判らない」になっちゃう
ここは勉強と同じですね

今回は「基本のキ」なので針の持ち方、編み図の見方とか
超基本からだと予想していましたが
モチーフ1枚編める所までいくと思わなかったです

教えるほうも疲れたけれど、教えられる方も疲れたと思います



チワワの尿石症(尿結石)

20141005 チワワ

我が家のらぶりーちわわのちわこちゃん(年齢不詳)


1週間ほど前から血尿が始まって
真っ赤に見えるようになったので病院に連れて行きました
ちょっとの血尿は良くあるって言うので、ならばと様子を見ていました
体調自体に変化は皆無 散歩も張り切ってるので重篤な病気ではなさそう
散歩中のおしっこをみたら(マーキングしまくるので1滴だけど)
赤い!赤いよ!!!って事で尿結石っ!?
その場合、最悪手術かも・・・10歳越えてるかもなチワワだから
麻酔から目覚めず死亡もありえる話

そんな恐ろしい事ムリッッッッ

本当は「のどか」さんに連れて行きたかったんですが留守電で繋がらず・・・
(最悪の場合、通院でタクシーでもバスでも連れて行ける距離なのと
先生がのほほんしてて個人的に好きだったりする)

ってワケで知人の獣医さんのトコに行きました
気軽に質問できるので気楽なんだけど、ちょっと自宅から遠いのが難点
タクシーやバスでは通えません(´ДÅ)

マーキングしたおしっこ1滴の写真(夫への報告用に撮影)を見せて
早速レントゲン取って貰いました デジタル!
タッチパネルだし 先生ったらハイテク!

モニターにぱっと映ったレントゲン写真
20141005 チワワ レントゲン 尿結石

おー
メス犬なのに 金玉あるー!

って話してたら この卵みたいなのが尿結石でした
でか過ぎー!

先生に「この金玉はなんの臓器?」って聞いてしまった 知人で良かった
のどかの先生に「金玉臓器」なんて聞けないわ
あたし乙女だからっっ\(^o^)/


サイズを測ってみると
20141005 チワワ レントゲン 尿結石のサイズ

ひぃー 3cmオーバー!
「でかいねー!」 
先生もホクホク?して言うくらい大き目の石でした
ある意味感動

このサイズまで育つのに、普通はドレくらいかかるんだろう?
実は、今年のGWに休日診療やってる所でレントゲン撮影済み
その際に、なにも言われてないし
この部位に石らしき影は無かったので(あったら間違いなく尋ねてる)
この5ヶ月で ここまで育った事になります
石さん、ちょっと早く育ち過ぎじゃないですかね?
年月かけて徐々に大きくなるもんだと思ってからビックリ

いくら体内で育てた  石だとしても
このサイズまで気がつかなかったのも
飼い主として不覚(´A`) <無念

今回の治療費は
痛み止め等の注射 お薬
病院食のSD缶詰1ヶ月分 レントゲンで大体2万円でした

金額だけ見ると、1度の出費としては高いけど
人間よりは安いよねw
服もいらないし 歯医者も行かないし 入れ歯も要らんし
この程度の出費は痛くも無いわっっ
毛糸で2万だとかなり躊躇するけどね!不思議ーw

肝心の病院食は自宅配送で土曜日に到着しました
12缶で3週間分らしいのだが、言われた分量食べずに残しました
朝と夜に分けて与えるしかないっぽい

我が家には2匹の犬がいるワケでして
もう1匹が、チワワには缶詰を与えてるのがバレたらハンストされてしまうw
毎日2回も、バレないように与えるって結構難しいのよね

でも、片方が病気になったら、もう片方も弱るので早く直るよう
美味しい病院食作って(少し温めるだけー)
頑張って監視するよ!(もう1匹が食べないように)

薬ですが、もう1匹は賢いので簡単に飲ませられないので
凄く大変なんだけど
ちわこちゃん 残念ながら意地汚いおバカさんなので
Mダックスに普段食べるカリカリ1粒与えて
薬をちわこに与えると 味わいながら食いました・・・アホや
2錠目も同様にペロリ アホや・・・
翌日も同じくペロリ アホ過ぎるだろーヽ(`Д´)ノ

いつか薬だって気がつくのかなぁ
多分気付く事はないだろうなw

良かった アホな子でとシミジミ
関連記事
スポンサーサイト


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

COMMENT 0

WHAT'S NEW?