ロシア本からドイリーを編んでみる

 28, 2014 17:04
集中力が続かないので 途中で止めても最悪コースターになるだろう
っとドイリーを編み始めました

11段目でこのサイズ
20140528 編みかけドイリー

ふぇぇん 思った以上に大きいよぉぉぅ(pдq`。)

26段あるのに 半分以下でコレとは!
流石おそロシア!!

兎に角 長々編み以上が大好きすぎる あいつら・・・

参考図書 валя-валентина
20140528 ロシアのレース本

表紙のチューリップ?が可愛い(人´∀`).☆.。.:*・°

赤と緑のドイリーをベージュで編む予定だったのが
(ネット編み多用で簡単そうだったから)
20140528 編むのを間違えた

編み図の見るページを間違えて白いのを編んでいた(´ДÅ)<気付いた時には時遅し

ロシア語判らないし 本にも不慣れだしで見る場所間違えた・・・

編み図→写真だったらしい
写真→編み図と見ていたワタシ
そりゃページ間違うわなーヾ(。`Д´。)ノ<アホなワタシー

ついでにロシア本で使われてる編み図記号
20140528 ロシアのレース本 記号

上から

引き抜き、鎖編み、中長編み、長編み、みつ巻長々編み、みつ巻長々編みを5本まとめて編む
長々編みを2本(ry  (薬みたいな形!本によるけど この手の記号が沢山)
長々編みを4本(ry
▲は 鎖3目のピコットと思われ

3/H の文字と記号で 3回巻くヤツかなぁ と推測
こんな状態で読解しながら編んでます

他にも独自?記号がたくさーん
ロシア圏の記号だと思います(ウクライナ本にも出てくる)

ロシア語判らんけど、記号で判断出来るのは世界共通よねー
英語圏も記号多用して欲しいわー

この手のレース本は沢山出版されていて(タイトル覚えられんのでシリーズかは不明)

見た中で判断ついたのは
ボビン、クンスト、タティング、フィレ、メッシュ、普通のかぎ針
に分かれた それぞれの専門特化の本が出てます
凄すぎるー 流石ロシア圏~ レース本充実しすぎー
毎月発行してるのか不明ですけど、古くから発行しているので
年1,2回でも充分な量だと思います

でも、ページ数は極端に少ないですw
30ページ程度しかないので、中国本や英語圏の洋書に慣れてるとお得感は皆無
でも探して損はないです

残念な事なのか 嬉しい事なのか濁しますが
ロシアも著作権は中国並みらしく、検索すればある程度中身が見れます
興味ある方はロシア語駆使して頑張ってみて下さい
関連記事
スポンサーサイト


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

COMMENT 0

WHAT'S NEW?