台湾のタティングレースの本&中国の手芸本の話

 22, 2014 15:59
中国の手芸の流行は殆ど日本と同時みたいです。

台湾で発行されたタティングレース本の表紙
20140522 中国タティングレース本 表紙

なんか雰囲気が中国らしからぬ感じで惹かれました
なんていうか・・・21種類しか載ってない事に違和感をw
(実際には25パターンあるっぽい)

日本ならアタリマエの事だし、21種類も載ってたら多いほうではあるんだが
あっちの本はパターン数が尋常じゃなく多いんです・・・

世界の編物本を見たい!と思って以来
我ながらアホだなっと思うけど
英語にロシア語に中国語にっと駆使して調べていますが
膨大な本の表紙を比較すると中国はかなり異常です(原文は全部中国語の題名)

「子供のセーター 3000」
「セーターパターン 8000」
「編み図パターン集 9666」

桁数が違うんだよねぇ・・・日本とはw

しかも中身は実際に見ないと判らない
1)似たようなデザインでちょっと変えて1つのパターン
2)全く違うパターン
3)日本や世界の本から寄せ集め

特に3番のは年代不問なので、日本では2度と目にかかれない書籍のパターンだったりする
日本の本からパクったと思われるのは不思議と写真だけで判断付くもんですわ
モデルさんも見覚えあるし(20年前のとかだが)

基本的に出版社問わずで寄せ集めてると思います。
日本ヴォーグのと雄鶏社のとか混じっててヒドイ\(^o^)/
中国だしって判ってるけど 笑っちゃう程ヒドイ
これ1990年代のだろーって作品から 2010年位の新しい本まで手出ししてるw

なので、自分が輸入してまで買いたかった本は 意外と稀有な本w
コチラで販売中)

中国書籍輸入してる中国人っぽい店員曰く
「中国の手芸本は売れないから輸入しない」そうで

まぁ出版されている書籍数が尋常じゃないから、選ぶのも一苦労だしねぇ・・・
中身も見られるところが限られてると写真だけで判断するしかないし

話題がそれましたが、タティングのブームも到来している中国(多分 現状は知らんw)

作者紹介を見ると日本で技術習得してるようで、日本の資格も多数
20140522 中国タティングレース本 作者

台湾のイベントでタティングレースに出会い、その後は日本の書籍で勉強したらしい
この頑張り屋さんめっ!凄いじゃないかっっ!
例え「中国」組紐学ぼうと 中国本土の書籍に手は出ないよー 日本の本で満足しちゃうわw

「知りたい 学びたい」って欲求は世界共通なのね
それが手芸であっても

ちなみに、3000とか9000とかの本には作者紹介は載っていません
理由は寄せ集めが多いから・・・だろうなぁ やっぱり( -`Д´-;A)
従って、こうやって作者紹介が載ってる本は良い作品が多いと思っています
中国手芸本を見ていると 段々判るように・・・

台湾の本だと中身が判りやすい(略語の漢字使ってないから)
日本の影響受けまくってるので パターンが日本と同じで良いですね
中国本土のも似てると思うけど、西洋の影響も受けてるので作家によるし

日本にも中国圏の手芸ブーム来るといいんだけど
こっちからの一方通行より、行き来出来る方がお得だよねー

これと決めた道で、知らない方がいいことなんて一つもないわよ。(ちはやふる 桜沢翠)

このセリフがずっと頭に残っています

異国の本で独学で編物学んでる自分
この執着を勉強に生かして頑張っていればw

今は時代が良いよねー 他国の言語でも翻訳しやすいし
(ロシア語は 元の文字を出すのが大変だけどw)

我ながら、今更ロシア語やフランス語の本を見るとは思わなかったわΣ(・∀・`;)

台湾のタティング本の作者さんのブログ 編梭編織藝遊苑
こっそり覗いてます


個人的な話
火曜から体調悪い!
北海道 とーっても寒いし頭痛もする
病院にいって検査+αしたんですが 炎症抑える薬貰ったけど痛い!!!
3日経ったけど、鈍痛が続いていて寝込んでます
夕方になって落ち着いたので こたつで下半身温めてる間にとりあえずブログ書いてみた
編物もできず PCも付けず寝込んでる状態
虚弱貧弱で美人薄命な私って可哀想(薄命時期はとうに過ぎてる)
関連記事


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

COMMENT 0

WHAT'S NEW?