編み方:超極太毛糸で編むネックウォーマー 

 18, 2013 14:12
Free Pattern:SuperBulky NeckWarmer(scarf?cowl?)

超極太毛糸(Super Chunky/Bulky)で編みました。

18:00 追記
Ravelry見てたら似たようなパターンが!しかも日本の(´ДÅ)
ラベの写真を見る限り、縄編みがちょっと違うっぽいけど
鹿の子編みと縄編みのパターンは同じデザインだわ・・・しょんぼり
単純なデザインは誰もが考えるよねぇ やっぱり(´A`)



【お願い】
無断で「NAVERまとめ」等使用禁止。発見したら記事は即削除します。
トラックバックやブログ記事でのリンクは歓迎です ご自由に。




■使用した糸(検索しても出てこない・・・)

ダイヤ毛糸株式会社 「EDDY 超極太」
ウール100%  40g/40m
棒針:14号~15号(6.30~6.60mm)
標準ゲージ:12・13目 16・17段

4玉使用(4 yarn)

太い毛糸なので編地に厚みがあって、なんと直立します!

20131118 Neck warmer ネックウォーマー


超極太だしウール100%なのでチクチクするかな?っと思い
あんまり肌に付かない!でも、暖かい!を目指してこの形になりました(*゜∀゜)=3


二つに折れば、もっと暖かく!・・・なると良いなぁ
20131118 Neck warmer ネックウォーマー

コートの上にガポっとかぶっても、中に入れても肌にあんまり付かないので
チクチクしませんでした

雰囲気としては、紐で縛る巾着袋みたいなギャザー寄ってる感じです。

ひとり撮影会じゃ、マトモな写真撮れないので参考になりませんね(´ДÅ)

20131118 Neck warmer ネックウォーマー


編み方

*直立する位のが欲しかったので、幅が不要の人は減らして下さいね
(スクーター乗る時にも使えるようにと幅広にしてあります)

・作り目 30目(Cast on 30sts)

・かのこ編み 22目(Moss stitch/k ,p rep 22sts)

・裏編み1目 表編み6目 裏編み1目 合計8目(縄編み部分)
(p 1sts ,k 6sts, p 1sts, total 8sts later use for cable)


・8段目毎に縄編みをする(3目 3目の左上3目交差)
最初の左上3目交差は、4段目で行う。以降8段毎。

Cable knitting:8 row every.
cross 3 R (cross two stitches to the right:back cable)
*1st "cross 3 R" 4th row/after every 8 row


・最後は縫い綴じます
(last sew)


*縄編みの両端に裏目を入れてますが、お好みです。
入れたほうが縄編みが引き立つかなーっと入れてみました。
比較してないので判りません\(^o^)/



作り方って書くほどのもんじゃないですけどね( -`Д´-;A)
関連記事


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

COMMENT 0

WHAT'S NEW?