編み図:harun's pouch スパイシーリネンの巾着

 31, 2013 14:48
スパイシーリネンの黄色は無くなったものの(コースター5個も作れた)
茶色とピンクが残っているので 巾着を作ってみました。

20130731 スパイシーリネンの巾着





その作り方を公開


【お願い】
無断で「NAVERまとめ」などに使用しないで下さい。
発見したら記事は即削除します。

トラックバックやブログ記事でのリンクは歓迎です。ご自由にドウゾ。


■使った糸
ダイソー:スパイシーリネン(ポーチ本体)
ごしょう産業:和紙糸(紐、花中心)
ごしょう産業:太いコットン糸(花弁)

■使ったかぎ針
ハマナカ アミアミ両かぎ針「ラクラク」5/0-7/0号ハマナカ アミアミ両かぎ針「ラクラク」5/0-7/0号
()
ハマナカ

商品詳細を見る


7号で本体/5号で紐


使われている記号
o 鎖編み(ch)
x 細編み(sc)
T 長編み(dc)
No. 繰り返す回数(times) T4=dc 4 times
(No.) 空ける目の数  (2)=2つ編み目を飛ばす

■編み方

Step1:茶色で土台を編みます。

輪の作り目で6目編みいれます。

その後 +6目 で 好みのサイズにまで編み進めます。

底が編みあがったら、増やし目をせずに5段程度 お好みで編む。

糸始末をして終わり。

Step2:ピンクで側面を編みます。

簡単な編み図を用意しました。
シェル編みと交互に編む感じで!

20130731 harun's pouch chart
赤文字 立ち上がり 鎖3目に置き換える段
終わりは、長編み2本でシェル編みになるようにします。


6目1模様

Row 1
鎖編み1つ 立ち上がり 同じ目に細編み 
そこから2つ目の編み目に 長編み5個編みいれる
そこから2つ目に細編み

x(2)T5(2)x =6目 の扇形になります。

Row 2

鎖編み5目で立ち上がり
T5の3つ目に細編み 鎖編み2目 前段細編みに長編み 鎖編み2目

繰り返す

o2 x o2 T = 6目 

Row 3

鎖編み3つで立ち上がり
同じ場所に長編み3つ編みいれる

前段細編み(扇形の3つ目に編みつけた部分)に細編み
前段長編みに永見5つ編みいれる

繰り返す

T5(o2)x = 6目

(o2)=前段鎖編み2目

Row 4

鎖編み1目で立ち上がり 同じ場所に細編み
鎖編み2個 長編み 鎖編み2個 細編み 繰り返す

o2 T o2 x =6目

1段目から繰り返す。

終わる時は 1段目の扇形の部分で終わらせて糸を通します。
鎖編みの段で終わると ちょっと見栄えが悪いと思います。


■紐

紐はスレッドコード




間違いがありましたら、拍手コメント欄からお知らせ下さい。
感想などもお気軽にどうぞ

20130731 スパイシーリネンの巾着
関連記事


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

COMMENT 4

Wed
2013.08.07
18:20

茶々 #-

URL

No title

スレッドコードの編み方も覚えることが出来ました。
重ねてありがとうございましたm(__)m

Edit | Reply | 
Wed
2013.08.07
23:10

harun* #-

URL

頑張ってくださいー

いつもスレッドコードで巾着の紐作ってます。
便利ですよ~
がま口も無事完成しますように~
CAD頑張って操作覚えて編み図に起こせるよ頑張ります(´ДÅ)

Edit | Reply | 
Thu
2013.08.08
15:30

まつーら #wMk/icyU

URL

編みました!

在庫の糸にこんなにビビッドな色がなかったので、
今日ようやくダイソーに行ってスパイシーリネンを入手、
早速編んでみましたよ。
かわいいですねー♪
とりあえずピンク×茶で試してみたのですが、
全色編みたいです!
糸がしっかりしてるから、側面を3段目くらいで終わらせて
そのままテーブルに置いてキャンディー入れでもよさげです。
大きく作ってポシェットみたいな使い方もいいなぁと思いました。
編み方を公開していただきありがとうございました。
で、Row3の
鎖編み3つで立ち上がり
同じ場所に長編み3つ編みいれる
の部分、
「3目で立ち上がって、同じ場所に長編み2つ、
 最後にもようがつながる部分で長編み2つ」
こういう解釈でよいですか?

Edit | Reply | 
Thu
2013.08.08
19:21

harun* #-

URL

ありがとうございます!

編んで頂けて嬉しいです!!!゚+.(*´pωq`)゚+.
スパイシーリネン可愛いですよね!凄い気に入った糸になりました!
編んでいると、元気な色に感化されて、もっと色展開欲しくなりましたw
> で、Row3
> 「3目で立ち上がって、同じ場所に長編み2つ、
>  最後にもようがつながる部分で長編み2つ」
3目で立ち上がって 同じ場所に長編み3つ(で 5本扇のうち4本)
最後長編み1本で立ち上がり3目に引き抜く
が正解ですが、何でもいいですよー
編んでいて、最後に長編み2本も大変だから1本に!
って横着しただけなので・・・( -`Д´-;A)<適当デス
最後1本にしたのに大した意味も無いです。
申し訳ないくらい楽のためにです(普通編み物本だと2本ですねw)
今月はスパイシーリネンで散財しちゃってます
10玉以上使っても、まだ足りない!w
土台を四角にして 6目で割れる数にしとけば
トートーバッグみたいなのも出来ると思います。
編むの大変そうなので手が出ませんが・・・

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?