Photo Gallery

こんにちは!鼻水タレ子です☆
季節の変わり目のアレルギー反応にも負けず
頑張って空気吸ってます☆*゜

今朝はベランダの窓に指を挟んだのも清清しく
アレルギーで腫れた瞼で朝日が良く見えません゚+.(*´pωq`)゚+.

そんなこんなで今朝は最悪な状態でしたが
昨日から編み出したネックウォーマーは無事完成しております
昨晩のうちに完成させて良かったよ・・・

これで罪庫だった糸が半分消えました
って4玉中2玉しか使ってないんだが満足(σ・∀・)σ

蝶に見えるかなぁ
20141031 蝶柄のネックウォーマー Butterfly cowl
うんうん みえる みえる(自画自賛)

どうしたら蝶柄が綺麗に見えるかとひとり撮影会で頑張ってみた

広げる
20141031 蝶柄のネックウォーマー Butterfly cowl

通常
20141031 蝶柄のネックウォーマー Butterfly cowl

ヘアバンド
20141031 蝶柄のネックウォーマー Butterfly cowl

どれもこれも判りにくい(屮゚Д゚)屮
ってことで最初の写真を撮って終了
無駄な努力でした(´A`)

パターンは下記にて販売中です 宜しくお願いします
STORES.jp
Knit+ Web Shop


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

面白いパターンを見つけたので試し編み

みかんの輪切り か 梅の花みたいな模様です
個人的にはみかん輪切り模様!
20141030 みかん輪切り模様

4玉くらいしかない糸なのに、1玉で10cm程度しか編めず・・・
ネックウォーマーにする予定が足りないじゃないか・・・
って事で解きました(´ДÅ)

使った糸は ポリエステル 75% リネン 25%
さらっとしてるので(柔らかい)雑貨以外に使いたい!!!

ってことで再度、懲りずにネックウォーマーヾ(´c_,`ヾ)
(他にアイデアがない)

今度は蝶の模様
200141030 蝶模様

蝶模様って勝手に言ってるだけなんだけど、蝶に見えるかな?
まぁ見えなくても命名しとけば そう見えるようになるさ!


最近、新しく編む時にはパターンをPDFで作っています
自分用に見やすいチャートを作て、気がついたメモをワードで書いて・・・
ってやってたら、これって結局パターンじゃんと気がついた

なので配布できるものは配布するようにしようかと思いつつ
でも英語も併記しないとラベリで配布しにくいのが難点
ぐーぐる翻訳って便利よね チェック必須だけど(´゚ c_,゚`)<それさえも面倒

今日中に完成するといいなー
体調悪い日が続いて寝込んでるけど、編み物は楽しい!


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

3個目のアナグマ編込み・・・
なんで3回も編んでるんだろう(o´Д`)=з

3回目にしてやっと!綺麗な柄になった気がするw
20141027 ナアグマ編込み

中は鹿柄 クマ生地は無かったのが残念ネ

20141027 ナアグマ編込み

折角作ったのですが、 使い道が無い( ´△`)
タバコも吸わないし、スマホケースもいらんし(サイズも合わない)
ちょっと困り気味


とある所でハロウィンパーティーしました
20141027 ハロウィンパーティー

いろいろお喋りをして楽しく過ごせました☆
手作りのパンプキンプリンは、独り占めしたかった位美味しかったですw
凄いなー お菓子作りなんてずっとしてないから尊敬しちゃうー


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

昔編んだポンチョ
北海道じゃ寒くて使えないので、毛糸を再利用しようと思いました

ウール100%でチクチクする糸は
肌に触れるものはムリなので ヘアバンドにしてみました

イメージはおでんのねじりこんにゃく

楽天レシピ「美しいねじりこんにゃくの作り方」*画像お借りしました


編んだのがコレ
20141023 ねじりこんにゃくヘアバンド

OH!ちょっと違ったネ!
三つ編みで作っちゃったわΩ\ζ゜)チーン


横向きはコチラ
20141023 ねじりこんにゃくヘアバンド


作り方は簡単


【材料】
毛糸 超極太毛糸
編み針 12mm以上


【作り方】
太めサイズ
12目(sts)の作り目 15cmくらい編む
4/4/4 に分けて、それぞれを23段~25段程度 順次編んでいく
(頭のサイズの半分くらい)

軽く三つ編みを編む
(右・中央・左 の編地は、繋ぐ時も同じ順番になるように)

3本を並べて、普通に編み繋いでいく
15cmくらい編んだら、最初の部分と繋いで綴じる
引き抜き綴じでも縫い綴じでも何でもOK

●細めサイズ

6目で作り目、3/3/3で分ける。
針は 15mmくらいにサイズUPすると良いかも

三つ編みで作ってますが、4つ編みでも何でもOK

今週は雪が降るかも?とがくぶるぶるるんしてましたが
連日秋晴れで まぁ多少、本当多少ですが暖かいです

落ち葉も散りつつあります イチョウの黄金色が大好きです
20141023 北見の秋

綺麗!イチョウ並木とかは無いのが残念
このイチョウの木を見て毎年秋を感じます
20141023 北見の秋

他の落葉樹は殆ど葉を落としています
本格的に冬が近いんでしょうねぇ・・・あーヤダヤダ
毎年の事なのに、毎年文句が出ちゃう(-д`-)
20141023 北見の秋

なんだかんだと仲良し2匹
20141023 犬の散歩

どっちも白内障気味なので健康で長生きしてくれる事を祈ってます



Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

先日完敗したアナグマ手袋 再挑戦してみました。

完成した片手袋はこちら~(2つ目を編む気力が失われつつあるw)
20141022 アナグマ手袋
手首部分がスッカスカ~
あまりにもスッカスカなので、サイズダウンを考えましたが
手の甲部分は丁度良い・・・うーむ
素直に手首の位置で伸縮させます(´・c_・`)<2枚目面倒くさいなぁ

前回失敗したヒョロくんアナグマと比べると歴然w
やっぱり、糸が細かったのねー(´ДÅ)

今回で判った事は「細いより太い方がマシになる」ってことかなw
土台ももう少し太い糸が良いかもしれない
並太くらいで編むのが理想なんだけどなー(むっちり感がある方が好き)
そうなるとサイズが大きくて大変なのかな
試す気力もないけど\(^o^)/


使った毛糸の情報
土台:ひつじちゃんナチュラル(中細)
素材 毛 100%
重さ/長さ 25g/75m
太さ・適合針 中細/3-5号
ゲージ 24目/34段
土台の茶色と灰色部分はSeriaで売ってた毛糸を使用

編込:アーバンライフ M(中細)→廃番品っぽい
素材 毛 100%
重さ/長さ 40g/190m
太さ/適合針 中細/3号
ゲージ 26目/33段
編込みの黒、クリームをこの毛糸で。
明るい茶色も購入してあるので、土台もこの糸にして編んでみる予定。
いつになるかは謎。

現在はベストフレンズという名前になってるようです。ウール限定でもないらしい。


廃番を安売りもせず定価で何年も出してるなんて・・・
サッパリ売れないんだね やっぱり(´ДÅ)<田舎はツライィ
編み物する人少ないしねー 仕方ないねー

早く編みたかったので妥協して298円くらいで購入
中細といえど、ひつじちゃんより細いので、今回は2本取りにしました!


パターンはラベリからドウゾ


毛糸を揃えるならこの糸が丁度良いかも


ほっこりひつじちゃんと似たようなのはコレ
色が豊富なものから選ぶのが一番良いと思います

色数を重視するなら廃番だけど


まだ在庫があるので、こちらの糸の方が色が豊富で、他の種類の動物も編めると思う
アライグマと鹿を編みたいなー

パターンも少し変更する必要がある気がしました
手首の開き具合が気になって気になって!
手袋の上に重ねるなら良いかもしれない
このままじゃちょっとスカスカし過ぎじゃないかなー

海外の人は、手首と同じくらい手が細いのか?
私はドラえもんみたいなちんちくりんなんだけどw
人種の骨格差って良く判らん
その辺、まーったく知らないから参考にならん(´・c_・`)


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

尿結石治療中のちわこちゃん

2日に1缶食べさせたいのに、1週間に1缶しか食べません

まぁ見るからにマズそうだしね(ニオイもマズそう)

試供品のカリカリなら食いつきが良かったので
それを混ぜて与えると ペロリと完食!

ってことで、その空き缶が綺麗なので再利用してみました

尿結石の治療食は、良くある普通の缶詰と違って粘り気皆無
ゆで卵の白身みたいにぷるるんっと綺麗に取れて
思ってた以上に綺麗なので、再利用する気になりましたw
側面のプリントも綺麗に剥がれて植物植えたり出来そう

Seriaで買った麻紐みたいな糸でぐるぐる編んで
これまたごしょう産業さんのコットン糸(ベーシックコットンと思われる)で模様を入れました

お?意外といけるんじゃね?
20141021 缶のかぎ針立て

取り外せるポケットを付けて 中に磁石を嵌めてみた
一時的な針置き場\(^o^)/

20141021 缶のかぎ針立て 側面

この磁石が便利だったので
編み物道具の小物入れに放り入れて活用中

折角作ったこのポケットは使い道が無い状態にw
フェルトボールでも作って、針刺しにしようかしらー

以下の「続きを読む」はタイトルの中心で叫ぶ話ですが
アタクシの汚い言葉と 思ったことのダダ漏れ文章ですのでご注意下さい゚+.(*´pωq`)゚+.


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

以前から目を付けていたパターンに挑戦してみました
簡単だけど、糸を揃えるのが難しい作品です
田舎だからねぇ・・・中細糸は殆ど無いのよ(´A`)

とりあえず挑んで敗れた作品はコチラ
20141020 失敗

ヒョロ長い・・・ヒョロくん・・・(By ちはやふる)

本物のステキな作品はコチラw
20141020 the woodsy association
The Woodsy Association

作家さんの本

Woodland Knits: Over 20 Enchanting Patterns (Tiny Owl Knits)Woodland Knits: Over 20 Enchanting Patterns (Tiny Owl Knits)
(2013/10/08)
Stephanie Dosen

商品詳細を見る


敗因は、土台のこげ茶と中の糸の太さが違った事!!!
同じ中細でも違うんだよねぇ・・・やっぱり
でも、コレしか近場の手芸屋では手に入らなかったの(´;ω;`)

仕方ないから編んでみたら完敗したぉ\(^o^)/

(どちらも中細なのに)細い方を「2本取り」も考えたけど
太い方より太くなるという微妙な差が出てくる

ヒョロくんよりは良いのかなー
試さないと判らないので、もう1つ編んでみる予定

手袋には適さないので、中にフェルトを当てて袋状にしました
アナグマらしいけど、アナグマを知らないので良く判らんw
鹿にしたかったけど、糸が無いのでコレにしたんだよねー
これを編むのにネットの糸屋で買うのは怖いし仕方ないネ
(色が合わない可能性が高い)

でも、なーんか楽しいの(人´∀`).☆.。.:*・°
あるもので試行錯誤して頑張るのがスキみたーい
やっぱり手芸マゾだからだなヾ(´c_,`ヾ)


北海道には冬が来やがりました
北見市には雪は降ってないけれど、近隣市町村には降ってるらしい
死ぬ・・・死んじまうだぁ

私の汚い失敗作で穢れた目を
庭に咲いていた 良く判らない花たちで保養

ダリアとかその手の花?
20141020 庭の花

ことごとく全部知らない(´゚ c_,゚`)<食えないモノに興味無し
20141020 庭の花

手の平から余るくらいの大きさなので結構怖い
20141020 庭の花

今じゃこの花たちも枯れはててますけどね!
毎年言ってるけど、沖縄と北海道 位置変えて欲しいョ
グリーンランドの位置に沖縄と九州を配置
北欧の位置に四国、本州
北海道だけ赤道近くでお願い(´ДÅ)<寒さの痛みを日本中にお裾分けしたい

こういう妄想をして、日々心を慰めてますΩ\ζ゜)チーン


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

変なタイトルだけど、どういえばいいのやらな刺繍が完成

牛の耳部分に失敗したケド 満足です。
(隙間があるのに全部刺しちゃった *後日直しました)
20141016 牛の部位刺繍

自分の文字を刺繍にするのは恥ずかしいねー
ただでさえ文字も刺繍もヘタなのに(o´Д`)=з


20141016 牛の部位刺繍
牛の下スペースには、「おいしく食べる」とか文字を入れる予定でしたw

スペースがなーんか勿体無いのでカッコよくするか
焼肉の ●● みたいに入れるか悩み中です(●●には苗字をw)

隙間を見ると刺繍したい衝動に駆られる・・・重症だわ( -`Д´-;A)


物好きな方で、似たようなのを作りたい人は下記を参考に頑張ってください。

■牛の画像を探す
まずグーグルに相談!
で、一覧から白黒で判りやすい形状のを選択


■肉の説明を探す
部位の解説は 細かいと面倒くさいので 情報量が一番少ないのを選択
頑張れる子は情報量の多い画像を選んで刺しましょう☆

私のシンプルな解説は白老牛さんのサイト画像を参考に。


豚や鳥の断面図も刺したくなるのは仕方ないヨネー



Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

洋書の表紙ダケをネットサーフィンで覗いていたら、とっても素敵な本を発見。

20141015 Vanches et Cie au point de croix

MARABOUT 「VACHES & CIE AU POINT DE CROIX 」 クロスステッチ図案集-フランス語MARABOUT 「VACHES & CIE AU POINT DE CROIX 」 クロスステッチ図案集-フランス語

牛好きにはたまらない一冊のはず


おフランスというだけで、牛の部位の刺繍もハイセンスに!
この本はどうやら、牛まみれの図案集らしい。
いいセンスしてるぜーヾ(´c_,`ヾ)

でも、ちょっと待って欲しい。
部位の解説をフランス語で書かれても読めないし
画像を見ても判るとおり、なーんか ごちゃごちゃしてる。

気にいらねぇ・・・気にいらねーぜ(○`ε´○)

ここは あえて そう あえて ダサくしたい

そうねぇ・・・しいて言えば、焼肉屋に使われてるようなのが好みヨ

って事で図案作りました

20141015 牛の部位の刺繍

7 かたバラ 8 ともバラ 9 もも

部位解説のひらがながダサさを引き立てて素敵(人´∀`).☆.。.:*・°

おフランスの刺繍本より、程よくダサくて私好みヨーーー
ダサいアタクシが持つんですもの
ほんのりダサイ方が似合うに決まってるヮ!

って
何故、唐突に牛かというと、歯医者に行くからです。

私の通っている歯医者さんは「フジタ歯科クリニック」と言います。
腕がいいとか、助手がカワイイとか、そんな事はどーでもいいんです。

この歯医者さんを語るなら まず「牛」です ウシ。

看板キャラが 歯ブラシとコップをもった乳牛
ドアを入ると牛のぬいぐるみ 牛のポスター 牛のカレンダー
牛の木馬(結構デカイ) 牛のフィギュア とにかく牛まみれ!!!

牛なら手当たり次第な感じ

先生が無類の牛好きなのか 牧場経営者の子供なのか
妹背牛出身なのか 獣医目指してたのか なんなのか不明ですが
ここまで牛づくしだと気になって気になって
でも、意味が無かったらと思うと怖くて聞けませんw

ニット教室の生徒さんに良い歯医者は?と聞かれ
フジタさんを紹介したのですが(他の近所の歯医者にはヒドイ目にあったから)
生徒さんも「牛」まみれに圧倒されたらしく

「どうして牛押し?」と尋ねられたけど私には判りません サッパリ!
出来た当初から牛がいたかも記憶に無いんだけど
着実に牛グッズが 年々増えてるのは間違いないんだよねぇ・・・

先生が購入してるのかなぁ・・・謎だ

生徒さんは転勤族なので、北見を去る前に是非「牛押し」の理由を
バッチリ聞いてきて欲しいと頼んであります!他力本願!


このバッグを持って歯医者に行くんだ~♪
うへへへへ(そのために刺繍してるアホなアタクシ)


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

イヤイヤ?編み始めたのに、最後はノリノリで糸始末をしたバッグが出来ました。
刺繍熱は少し収まったかなー
(いつでも刺せる準備が整って安心したとも言う)

Seriaの帆布バッグ2枚買ってきちゃった(σ・∀・)σ
小学生の時貰った刺繍枠(キルト用に使ってた)も発見
物持ちいいなー 貰ったのが新品だったとしても30年以上も前の商品だぜ・・・

惜しむのは、ステンシル用材料を全部捨てた事だなぁ
手芸材料って捨てられないのに、あの時は思い切って全部捨てちゃったのよね
横浜に移住した時に、やる暇無いしって思って捨てました
「託児付きトールペイント教室」を企画したりして
それなりに楽しかったんだけど、あぁいうのは主催者になったらダメだなw
気楽に参加する程度じゃないと死ねる\(^o^)/
っと過去を懐かしく思い出したり。


こんな感じに完成しました
20141014 リネン糸のドイリーバッグ
良く判らないね コレ


編み図はこちらの本から

4玉までで編めるかぎ針編みのかわいいバッグ (レディブティックシリーズno.3191)4玉までで編めるかぎ針編みのかわいいバッグ (レディブティックシリーズno.3191)
(2011/03/22)
不明

商品詳細を見る


中に白い生地を入れて再撮影しようとしたら
にょっきり「ちわこ」さん登場
20141014 ちわこ

膝掛けを犬の上にかけて撮影したのがお気に召さなかったらしい


この顔は文句を言いたいのを我慢している顔です
20141014 ちわこ

ただひたすら撫でて、また引っ込んでいただくのを待つ
20141014 ちわこ

臆病なくせに強情です
満足するまで撫でて貰うまでしつこいです
前足で催促もするし、最後は頭突きもしてきます
大抵根負けする\(^o^)/<弱い

連休中に猫カフェに行ったら
元々持っていた猫アレルギーが珍しく出て(今まで出たこと無かった)
顔中ブツブツが出来て酷く 今も少し腫れてますw
うちの犬にはアレルギー反応しなくて良かったーっとシミジミ撫で回しときました

ロシアのサイトを見てたら(手芸本やらなにやら)
面白い本が沢山あってヤル気が出てきました!!!

刺繍もやりたいけど、ひとまずは編み物頑張るぞー☆*゜


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

WHAT'S NEW?