Photo Gallery

レース#40でシュシュを作るのは苦行でした(´ДÅ)
コレを完成させるのに丸1日かかりました

糸が細くて編み進めないw

20140731 ふりふりシュシュ

細かい!異常に細かいよ!

アネモネモチーフを付けるつもりが断念・・・
心が折れてしもーた凹(o´Д`)<ぺこんぺこん

北海道も連日暑くなって 夏らしいです
家の中はほどほど涼しいので 犬が勘違いして外に出せと騒ぐ・・・
1分で戻ってるのに!( ´△`)アァ-

もう少し夕立が多くても良いんだけどなー
私の夏休みの思い出は 夕立と雷と入道雲です
もくもくと立ち上がる入道雲が 夕方過ぎには黒い雨雲の裏に隠れ
一瞬で雷雨になる記憶

私の記憶は当てにならんので 多分美化されてる記憶だと思うw


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

アネモネモチーフを編んで気に入ったので量産してみました

ヘアアクセサリーに縫い付けるのは勿体無い気がして
取り外せるようにしました

20140730 アネモネのシュシュ

アネモネの花はごしょう産業さん
毛糸ピエロ♪編み物/手編み/手芸 編み目がキレイで、使いやすい中細タイプ★毛糸ピエロ♪編み物...

編み目がキレイで、使いやすい中細タイプ
価格:378円(税込、送料別)



ダイソー糸も使っています☆シュシュの土台、ドイリー、花の中央(黒と白っぽい部分はドイリーの余り)
手持ちの糸じゃ色が合わないので混合にしたら かなり良い出来栄えにw
ダイソー黒レースなんて不要だったけど 取っておいて良かった!

同じモチーフで少し違うアネモネとガーベラも編みました
20140730 アネモネのコサージュ

こちらは裏面に土台+ブローチパーツを縫い付けてあります
カワイイー 自画自賛~

参考図書

レースとかぎ針編みのガールズスタイルこもの (アサヒオリジナル 425)レースとかぎ針編みのガールズスタイルこもの (アサヒオリジナル 425)
(2013/05/31)
不明

商品詳細を見る

上記の本の中の モノトーンアネモネのパターンを使いました
この本は結構オススメ~

アップルミンツのシリーズは重複するモノが多いので
あんまり好きじゃないんだけど、コレはオススメ

イベントも近づいて参りましたぁ~

2014 夏のカルチャーフェスタ

コープさっぽろ文化教室 きたみ春光文化教室
日時:8/3(日) 10:00-15:00

お近くの方は是非来てねー☆*゜
アクリルたわし ひまわりコースター ミニポーチ等など 色々販売します(σ・∀・)σ


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

毎年恒例のキャンプに行きましたが、あいにくの雨!
でも、夜には降り止みグッスリ寝られました

子供11人 大人15人の参加 大所帯\(^o^)/
肉 肉 酒 肉

雨だと出来る事あんまり無いので仕方なし゚+.(*´pωq`)゚+.
でも降り止んだ時間に散策したり ホタルを見たりと充実しました

キャンプ場一番乗りをした昼には テントは2家族分しかありませんでしたが
徐々に増えていきました 雨なのに!
物好きな家族が多いのか、根っからのキャンパーなのか・・・自分なら中止を選ぶ
ダメ人間だから(σ・∀・)σ

そんなこんなで散策していると 森が綺麗だったので撮影
雨上がりなのでPM2.5の影響も無く 空気が美味い!
木々のニオイが良かったです

立ち入り禁止になっている森への道
20140728 津別の森

老朽化して階段が腐ってる様子
ロープが張ってありました(木で作った階段)
20140728 津別の森

ここも立ち入り禁止と看板が出てたのですが
ロープに書かれた文字を読むのに中へw
20140728 津別の森

散策道だけど、老朽化してコチラからは行けないようにしたみたいです
登山で散々な目にあったばかりなので見るだけですが、好きな人には残念
20140728 津別の森

とっても綺麗なのに・・・階段を取り払って崩れないようにできたら良いんだけれど
お金の問題があるから難しいかなぁ
20140728 津別の森

せめて 100m程度のこの道は開けておいて欲しかったです
マイナスイオンいっぱい取り込める気がするし!

来週はイベント参加 その次の週は またもやキャンプ!
左翼が沢山集まる「第50回矢臼別平和盆踊り」に記念参加してきます
腐った人たちが沢山集まってて 傍から見てると面白いです
良くソコまで左にいけるもんだなと・・・


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

沢山作りました
たった6個ですけど、自分にとっては「沢山」の範疇です
同じものを2個以上作るのは苦痛で苦痛で
しっかり避けて生きてるのに(´゚ c_,゚`)<手袋も苦行の1つ


小物で余った毛糸で作ってるので 同じ色合いばっかり(。´・д・)
20140724 花モチーフのパッチン留め

夏糸ってあんまり持ってないから仕方ない・・・
冬糸アイテムは流石にね( -`Д´-;A)

こんなしましまマフラーも在庫から発見
20140724 しましまマフラー

中途半端だったので完成させました
ワニマフラーもいいけれど こういうカラフルなのも好きー
でも、カラフル過ぎたかなΣ(・∀・`;)




Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

「きたみ春光文化教室 カルチャーフェスタ」
日時:8/3(日) 10:00-15:00
詳細はHPで(人´∀`).☆.。.:*・°

上記のイベントに参加するので、在庫を漁ってみたところ
残念ながら アイテムが少ない(´・c_・`)<冬糸帽子多数

こりゃマズイ!

慌ててアイテム作成中

シュシュ ヘアゴム ヘアピンなどなど
50円~500円くらいで収まるように製作

売れ残っていたポーチに薔薇モチーフを縫いつけてみた
20140723 薔薇モチーフのミニポーチ
かわいい・・・また売れ残ったら自分用にしちゃおう

いろんなパーツと蝶々ヘアピン
20140723 ニットこもの

上記のパーツをこのポーチに縫い付けるか否か悩み中
20140723 ミニポーチ 手縫い

久々に手縫いでチャックを付けたけど 難しいねー
片側縫い付けた後が大変!

今回は飽きっぽい私が頑張って「巻き薔薇」を沢山作りました
かわいい~ 売れるといいな~

3連休中に 釣りに登山にと色々遊びましたが
体力無さ過ぎて登山は脱落(´ДÅ)<貧血起こした
釣りは見てただけ~(犬の散歩してる合間に某夫が挑戦)

久しぶりに充実した連休でした\(^o^)/


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

2枚目のワニマフラーに目玉を入れました

材料はダイソー商品で済ませました

黄色フェルトを2枚重ねて、黒目を刺繍しています

20140720 Morehouse Farm Critter Knits ワニ 目玉

カワイイー 

これを見るたびに笑顔になりますw
空洞より目玉入ったほうが目立ちますねw

これを巻いてるババァを見かけても 微笑ましく見て欲しいと切に願う・・・

8/3のイベント準備も着々と進み・・・
なんていうか、客がどれだけ来るか 全く判らない初イベント
来ない(売れない)と品数減らすと見栄え悪いから減らせないので
チマチマ作ってるんだけど、在庫になるのは困る
でも見栄えが・・・苦悩

あと、何個も同じの作りたくないー(ワガママ)


Morehouse Farm Critter Knits

Morehouse Farm Critter Knits: 20 Easy Patterns & Designs for Animal Scarves, Hats & MittensMorehouse Farm Critter Knits: 20 Easy Patterns & Designs for Animal Scarves, Hats & Mittens
(2013/09/18)
Margrit Lohrer

詳細はコチラ:Kindle版 993円

ワニマフラー(トカゲマフラーも)
とても簡単なので英語が苦手な方でも楽に挑戦できます
難しいのは根気の持続のみw


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

読み方が良く判らなくて とりあえず「バーバリアン」と呼んでいます。
般若やメデューサなイメージ

検索すると 「バイエルン」や「ババロア」って出てくるんだけれど
音声聞いてもサッパリわかんない!
バリアン ババリアンって聞こえる気もするし 違う気もする
まぁどっちでもいいよね!誰かに話すわけじゃないし!

ってことで便宜上 ばーばりあん と命名。
(バーバリアンの本来のスペルと違うけどキニシナイ)

昨日のクロコダイルステッチに飽きたので(ぉぃ
新しい技術に挑戦だーっと頑張ってみたけれど この本 編み方は載ってないんだ・・・


基礎を知ってる上でのデザイン本とみるのが正しいんですね(´ДÅ)
仕方が無いので動画を漁って見たが いまいち良いのが無い

参考にした動画たち

・四角形にに編んでいく


・平面に編んでいく


平面を見て四角形をみると理解度増して良いかも。
逆に見たから悩んだけどw


まぁ今も悩んで放置してますけどね!
20140717 Bavarian Crochet 途中

要領は判ったんだけれど、夏糸で編むのは少し厳しいかもしれん・・・
次の段を編んでみたけど伸びが悪いΣ(・∀・`;)
アクリル糸でもう1度挑戦して、四角いのを編みたーい!
今日の練習はコレで決まり┐(´д`)┌


昨日のクロコダイルステッチの続き
20140717 Crocodile Stitch

今回のは多分正統派!編地の裏側を使ってます。
前回のは表地を使ったモノ

だって・・・編地の裏側が並んでると 舌が並んでるみたいで

気持ち悪かったんだもん!゚+.(*´pωq`)゚+.

で、表地を使って舌の丸みを排除してみた
正しいものもやらなくちゃ覚えないと思って、裏地のも編んでみた
やっぱりキモイw

作品によって表地使ってたり 裏地使ってたり様々すぎて
どれが正しいのか良く判らないネ\(^o^)/


おしらせ

「2014 夏のカルチャーフェスタ」
場所:きたみ春光文化教室 
日時:8/3(日) 10:00-15:00
入場無料

海外の編み物書籍展示もします
作品の販売も一応やります(冬糸作品が多いかも・・・)
ご近所の方は是非☆*゜


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

クロコダイルステッチ 日本語にするなら ワニ肌編みだろうか
鮫肌の親戚で サメより凹凸のでかいゴツゴツしたイメージ
ワニ編みはちょっと違うんだよねーっとひとりで妄想しながら編みました(´゚ c_,゚`)


ワニのマフラーを探してる時に見つけては居たのですが
なんかキモくて興味が沸かず・・・

だって なんかいっぱい生えてるんですもん!もんもん!


でも、クロコダイルステッチの本を見てカワイイかもーと挑戦

この本の中にある 一部ワニ編みになった帽子がかわいい


全部ウロコで覆われた衣類をみて(表紙ショールみたいなの)
うわぁぁぁキモイイイと思ってたんだけど
逆に今はカワイイかもって思えてきた ワニ編み過ぎだろうかw


今回 糸が足りなかったので全面配置はやめました
20140716 crocodile stitch バネポーチに応用

上部の片側にだけ配置してみました
レースのヒラヒラみたいな使い方は 結構いいんじゃないでしょうかっ!

バッグの蓋に応用したり色々妄想だけは スゴイはかどってます
実際に応用するのは結構大変

How to Crochet: Crocodile Stitch


関連動画にあるバッグなどの動画も見ておくと妄想が進みます\(^o^)/
編み図は探せば英語でだけど 沢山出てきますが
編み方さえ理解すれば、応用は簡単です

もう1つ2つ この編み方を使った小物を作る予定
イベントまでに可愛いもの編めると良いんだけど・・・
作品の在庫探したてみたけど 冬糸作品ばっかりあったw
夏のイベントだから 流石にね( -`Д´-;A)

゜*☆おしらせ☆*゜
「きたみ春光文化教室 サマーフェスティバル」
日時:8/3(日) 10:00-15:00


お近くの方は是非遊びに来てね(人´∀`).☆.。.:*・°
伝書鳩に広告入れるそうですー


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

イベント用にと毛糸を探していたら 緑の毛糸を発見
ZAKKAストアーズさんの「みるいろネップ」

こ・・・これは ワニを編むしかない!

ってことで週末2日で編み上げました

20140714 ワニ次郎 編みかけ

飽きるんだけど、ワニの顔を見ると頑張れるワタシ
ちゃんと普段使いできる長さにしないと ワニ次郎が可哀想(´ДÅ)
こんなつぶらな瞳を曇らせちゃダメダメッ

とかなんとか 自分のケツを叩きながら1m越えの長さまで編みました
パターンは下記のKindle版がオススメ(PCでも見られるような?)

Morehouse Farm Critter Knits: 20 Easy Patterns & Designs for Animal Scarves, Hats & MittensMorehouse Farm Critter Knits: 20 Easy Patterns & Designs for Animal Scarves, Hats & Mittens
(2013/09/18)
Margrit Lohrer

詳細はコチラ:Kindle版 993円


Morehouseのwebで別な本を買おうか考え中(パターンばら売り)
ハマリすぎー 他にする事沢山あるのにw

完成して嬉しくて 色んな角度で撮影!
したかったけど 顔がわかるのはこの角度しかない(o´Д`)=з

20140714 ワニ次郎
しっぽはヘビみたいになってます シンプル

目玉の空洞には、フェルトで埋める予定
黄色に黒のラインを刺繍して・・・っと妄想だけは進んでます
20140714 ワニ次郎

早く冬にならないかなー 
20140714 ワニ次郎
夏用糸で編んでも良かったかなーとアホな事を考える

ヘタヘタで背中のコブが綺麗に出ないだろうけど
普段から持ち歩きたい衝動に駆られてます
我ながらバカだなー あはははは

WEBの方にワニの頭バッグがあるので それで我慢するべきか考え中


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

イベントに出す作品が手元にあまりないので
お手軽 気軽に買えそうなシュシュを量産中です

糸はたぶんダイソー(義妹が編み物を断念した残り糸w)
初心者には、ダイソーのコットン糸は柔らかすぎて、編みにくかったかもしれない
もっとパリっとしたレース糸を薦めるべきだったかなーっと反省


20140711 シュシュ三昧

右の斑糸はダイソーのレースです
ドイリー編んでたんだけど、派手すぎて目が痛くなったのでシュシュに変更

綺麗なんだけどね、どうも色が濃すぎるみたい ワガママネ(o´Д`)=з

どれも基本はネット編みです
それぞれ縁を変えたり、ネット編み+αしています
ネット編みも鎖3目だけじゃなく、4目や5目も使って模様をいれてるのですが

判らんよねー

そんな無駄な手間かけずにふわふわしとりゃーいいんぢゃー
って思うんだけど ついつい。

レースの方なんて3段フリルにしちゃったし(´゚ c_,゚`)<目標5段だった
まだ義妹が残した糸があるので、シュシュ作ります!
がんばるぞー

【きょうのはるん】
またもや体調崩して鼻水がダダ漏れです\(^o^)/
もうねー 鼻水以外出るものも無いわー
鼻を取って洗いたい!目を取って洗いたい!(ちょいアレルギー発症)
そう考えると、入れ歯が素晴らしいものに思えてくるから不思議
取って洗えるって良いよね・・・取れたら良いのにな・・・鼻


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

WHAT'S NEW?