Photo Gallery

農業資材+アクリル毛糸でカゴを編みました
レース糸よりも簡単に大きくなって満足
でも途中で糸が足りなくなって2色になっちゃったー

カラフルにするなら色あわせ綺麗にやりたかったなぁ

ダイソーレース糸が3個も入る大きさ
20140531 アクリル毛糸と農業資材のカゴ

大自然と戯れるカゴ
20140531 アクリル毛糸と農業資材のカゴ

中々楽しいのでもっと大きいのを作ってみようかなと思います
でもダイソーのアクリル系(並太)は太過ぎるので
極細のアクリル糸でお試ししてみます


・ロシア本のドイリーはあと3段くらいで終わり!
・中国本のはもう少しで1玉終わり!

お友達とセンスが一緒らしく、気になってる作家さんの本談義をしています
いやー いいよね 洋書


このシリーズがお気に入り

Knitting Over The Edge: Unique Ribs · Cords · Appliques · Color · NouveauKnitting Over The Edge: Unique Ribs · Cords · Appliques · Color · Nouveau
(2005/10/15)
Nicky Epstein

商品詳細を見る


エジング?になるのかなぁ
簡単に言うと、普通のセーターのゴム編み部分をデコレーションする本です
ゴム編みで終わらせずに表紙みたいにバラだったり
変な模様編みだったり手間隙かけて編む為の本

いいねー いいねー
日本じゃ見られない感覚 キライじゃないわー っていうか好物よー
LionBrandにもこの作家さんの無料パターンがあります


きたみ春光コープのガラスケースにワニ太朗並べて貰いました
20140511 ワニマフラーとハートのドイリー

色違いで並べたい!可愛い!と評判上々ですが
編むの大変だし、編んだ後も大変だから 2枚目はちゃんと自分用マフラーの為に編みたいw
スポンサーサイト


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

麻紐やアンダリヤから卒業した為に残っている資材
消費しないとなーって事で挑戦していたカゴが完成

いやー 2ヶ月くらい放置してたような?w
その割りにサイズが小さいのはご愛嬌(σ・∀・)σ

使ったのはこの手のタイプ

麻 バインダー紐 ジュートバインダーひも・麻紐 850m麻 バインダー紐 ジュートバインダーひも・麻紐 850m
()
株式会社マツモト

商品詳細を見る


ホームセンターで売ってる普通の農業資材です
素材が色々あります

ダイソーレース糸の黄色と組合せました
20140529 農業用麻紐でカゴ

途中で、アクリル毛糸と組み合わせて大きいカゴを作りたい!!!
って思ってしまい、麻ひもは切ると繋ぐ事ができないので
このサイズで終了~

まぁこれはこれで可愛いので満足ですが
もーっと大きくてハデな糸で編んでみたいなーと思ってしまった
ショッキングピンクとかオレンジとかド派手な糸で編みたい!

ワニ太朗の残った糸が まだ残ってるハズなので紫色で編んでみます
背景のレースは編みかけのロシア本のドイリーです

あと5段くらい・・・

ロシア本というか欧州系なのかなぁ
日本だとネット編みは細編みで止めるのが殆どですがあっちのは殆ど中長編み
理由は不明ですが、ブロッキングした時に Y字になって綺麗だから?と妄想

ロシアや東欧本のパターンを編むと 色々違いがあって面白いですが
如何せん飽きますねぇ・・・
選んだ作品が悪いのでしょうが ワンパターンΣ(・∀・`;)
手芸マゾだから そういうのも好きですけどね!


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

集中力が続かないので 途中で止めても最悪コースターになるだろう
っとドイリーを編み始めました

11段目でこのサイズ
20140528 編みかけドイリー

ふぇぇん 思った以上に大きいよぉぉぅ(pдq`。)

26段あるのに 半分以下でコレとは!
流石おそロシア!!

兎に角 長々編み以上が大好きすぎる あいつら・・・

参考図書 валя-валентина
20140528 ロシアのレース本

表紙のチューリップ?が可愛い(人´∀`).☆.。.:*・°

赤と緑のドイリーをベージュで編む予定だったのが
(ネット編み多用で簡単そうだったから)
20140528 編むのを間違えた

編み図の見るページを間違えて白いのを編んでいた(´ДÅ)<気付いた時には時遅し

ロシア語判らないし 本にも不慣れだしで見る場所間違えた・・・

編み図→写真だったらしい
写真→編み図と見ていたワタシ
そりゃページ間違うわなーヾ(。`Д´。)ノ<アホなワタシー

ついでにロシア本で使われてる編み図記号
20140528 ロシアのレース本 記号

上から

引き抜き、鎖編み、中長編み、長編み、みつ巻長々編み、みつ巻長々編みを5本まとめて編む
長々編みを2本(ry  (薬みたいな形!本によるけど この手の記号が沢山)
長々編みを4本(ry
▲は 鎖3目のピコットと思われ

3/H の文字と記号で 3回巻くヤツかなぁ と推測
こんな状態で読解しながら編んでます

他にも独自?記号がたくさーん
ロシア圏の記号だと思います(ウクライナ本にも出てくる)

ロシア語判らんけど、記号で判断出来るのは世界共通よねー
英語圏も記号多用して欲しいわー

この手のレース本は沢山出版されていて(タイトル覚えられんのでシリーズかは不明)

見た中で判断ついたのは
ボビン、クンスト、タティング、フィレ、メッシュ、普通のかぎ針
に分かれた それぞれの専門特化の本が出てます
凄すぎるー 流石ロシア圏~ レース本充実しすぎー
毎月発行してるのか不明ですけど、古くから発行しているので
年1,2回でも充分な量だと思います

でも、ページ数は極端に少ないですw
30ページ程度しかないので、中国本や英語圏の洋書に慣れてるとお得感は皆無
でも探して損はないです

残念な事なのか 嬉しい事なのか濁しますが
ロシアも著作権は中国並みらしく、検索すればある程度中身が見れます
興味ある方はロシア語駆使して頑張ってみて下さい


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

中国本のウェアも殆ど進まない日々です(´ДÅ)

寒いんだよー
10度下回ってると、眠いしコタツ付けると眠いし(眠過ぎ!)
集中力も切れすぎて 中々編み物出来ず

タティングならば!っと洋書を眺めて 和書を眺めて諦めるw
意味が理解できない\(^o^)/<集中力がゼロになったー

諦めて花モチーフを編んでみた

20140527 花のヘアゴム

これ1つ作るにも途切れ途切れで頑張る程 気分が乗らない
どうしたんだろうΣ(・∀・`;)

中国本のウェアは 現在35~40cmくらい編めています
20140527 中国本 途中経過

必要な長さは160cm
製図を見ながら悩み中 先が長いわーw

この製図が不思議と判りやすい
日本のだと、半端に書かれていると「最後まで親切に書け!」って思っちゃうけど
中国の本だと「あら いいんですか?こんな所まで詳しく書いて」って思ってしまうw
不親切でアタリマエだと思ってるからかしらw

他の中国本だと見る気が失せる位不親切なんだけどねーw
ブティック社の7割くらいの優しさで出来てる本が多い
上手く言えないけど、ブティック社なのよ
判る人には判るはずー

遅々として進まないけど、毎日12段1模様を3回は編めるよう頑張るー
簡単なはずなのに パターンが頭に入らない(pдq`。)<脳味噌劣化し過ぎぃ

編みたいもの沢山ありすぎるのがダメなのかしら
洋書パターン閲覧しまくってると あれもこれもって思っちゃう
最近はロシア系のドイリー本にハマってます
長々編み 笑っちゃうほど多用してて面白いです
すげーわ サイズを小さくしようって考えが 躊躇無く一切無いw
日本は小さく可愛くって考えちゃうのになー
大胆さを見習いたい でも 飾る・使う場所が無いよねー


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

中国の手芸の流行は殆ど日本と同時みたいです。

台湾で発行されたタティングレース本の表紙
20140522 中国タティングレース本 表紙

なんか雰囲気が中国らしからぬ感じで惹かれました
なんていうか・・・21種類しか載ってない事に違和感をw
(実際には25パターンあるっぽい)

日本ならアタリマエの事だし、21種類も載ってたら多いほうではあるんだが
あっちの本はパターン数が尋常じゃなく多いんです・・・

世界の編物本を見たい!と思って以来
我ながらアホだなっと思うけど
英語にロシア語に中国語にっと駆使して調べていますが
膨大な本の表紙を比較すると中国はかなり異常です(原文は全部中国語の題名)

「子供のセーター 3000」
「セーターパターン 8000」
「編み図パターン集 9666」

桁数が違うんだよねぇ・・・日本とはw

しかも中身は実際に見ないと判らない
1)似たようなデザインでちょっと変えて1つのパターン
2)全く違うパターン
3)日本や世界の本から寄せ集め

特に3番のは年代不問なので、日本では2度と目にかかれない書籍のパターンだったりする
日本の本からパクったと思われるのは不思議と写真だけで判断付くもんですわ
モデルさんも見覚えあるし(20年前のとかだが)

基本的に出版社問わずで寄せ集めてると思います。
日本ヴォーグのと雄鶏社のとか混じっててヒドイ\(^o^)/
中国だしって判ってるけど 笑っちゃう程ヒドイ
これ1990年代のだろーって作品から 2010年位の新しい本まで手出ししてるw

なので、自分が輸入してまで買いたかった本は 意外と稀有な本w
コチラで販売中)

中国書籍輸入してる中国人っぽい店員曰く
「中国の手芸本は売れないから輸入しない」そうで

まぁ出版されている書籍数が尋常じゃないから、選ぶのも一苦労だしねぇ・・・
中身も見られるところが限られてると写真だけで判断するしかないし

話題がそれましたが、タティングのブームも到来している中国(多分 現状は知らんw)

作者紹介を見ると日本で技術習得してるようで、日本の資格も多数
20140522 中国タティングレース本 作者

台湾のイベントでタティングレースに出会い、その後は日本の書籍で勉強したらしい
この頑張り屋さんめっ!凄いじゃないかっっ!
例え「中国」組紐学ぼうと 中国本土の書籍に手は出ないよー 日本の本で満足しちゃうわw

「知りたい 学びたい」って欲求は世界共通なのね
それが手芸であっても

ちなみに、3000とか9000とかの本には作者紹介は載っていません
理由は寄せ集めが多いから・・・だろうなぁ やっぱり( -`Д´-;A)
従って、こうやって作者紹介が載ってる本は良い作品が多いと思っています
中国手芸本を見ていると 段々判るように・・・

台湾の本だと中身が判りやすい(略語の漢字使ってないから)
日本の影響受けまくってるので パターンが日本と同じで良いですね
中国本土のも似てると思うけど、西洋の影響も受けてるので作家によるし

日本にも中国圏の手芸ブーム来るといいんだけど
こっちからの一方通行より、行き来出来る方がお得だよねー

これと決めた道で、知らない方がいいことなんて一つもないわよ。(ちはやふる 桜沢翠)

このセリフがずっと頭に残っています

異国の本で独学で編物学んでる自分
この執着を勉強に生かして頑張っていればw

今は時代が良いよねー 他国の言語でも翻訳しやすいし
(ロシア語は 元の文字を出すのが大変だけどw)

我ながら、今更ロシア語やフランス語の本を見るとは思わなかったわΣ(・∀・`;)

台湾のタティング本の作者さんのブログ 編梭編織藝遊苑
こっそり覗いてます


個人的な話
火曜から体調悪い!
北海道 とーっても寒いし頭痛もする
病院にいって検査+αしたんですが 炎症抑える薬貰ったけど痛い!!!
3日経ったけど、鈍痛が続いていて寝込んでます
夕方になって落ち着いたので こたつで下半身温めてる間にとりあえずブログ書いてみた
編物もできず PCも付けず寝込んでる状態
虚弱貧弱で美人薄命な私って可哀想(薄命時期はとうに過ぎてる)


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

昨日から頭痛が続いて体調も悪い
けど、寝ちゃうと夜に困るから起きています

委託先に送るシュシュを大量生産しているので、その写真を1枚撮ってみました。

色々小物付けるより、シンプルな方が好き
でも、見てる分にはゴチャゴチャしてる方が可愛い

20140521 シュシュとヘアゴム

本当はもっとデコりたいけど我慢 我慢
縛れなくなるw


中国サイトを巡回中にみつけたネイル本
あー あっちも日本と似たような流行なんだねー

20140521 中国ネイル本 表紙

酷過ぎないか?この表紙

「へに潮流ふつ」

意味判らん
あいつら日本語使えばカッコイイと思ってやがるw

おい!もっと反日頑張れよ!!!
この本を泣きながら噛み千切るデモはないのかーーーヾ(。`Д´。)ノ
あ、それは半島かwww

「超美の嬰児服な」
 っとか適当な日本語使う洋裁や編み物本は見た事あるんだけど
ここまでヒドイのは初めてだわー

面白いので写真保存しちゃった
頭痛の最中でも この画像を見ると和みます。

自分もTシャツ買うとき、英文に気をつけようzzzz


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

ロシア語のモチーフパターン集から
変な記号のを編んでみた

oにYが生えた記号は日本にはありません
無いということは、無くても平気な技法ってことで。

段差を付けるのに必要なのかしら?
イマイチはっきり分からないけど
代用できる技法があっても
出来映えは大違いだったり

奥深いわー

この大判モチーフを中心にして巾着


二枚接ぎ合わせただけでは、少し不満なワタシ
なんか違うものにしたくなり
三角形も組合わせてみた

底にマチ付けるのは形的に飽きるなぁ

逆にしてみた



出入りする側が広い方が楽じゃね?
どうだ?知らんけどw

手を突っ込んでしまう私には
入り口広い方が良いみたいw



こんな感じに完成
意外に大きくてスマホが入りました

裏地いらないよね?ね?
こんな変型の袋なんてムリ



Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

どっからどうみてもベル(羊飼いが振り回しているような)
思い込んで調べてみたけど単語が違ったようで出て来ない

仕方なくロシア語を翻訳してみた(自力で打ち込むしか手立て無し)

イースター用のかざりウサギでした\(^o^)/

どうりでちっとも引っかからないワケだ
しかも単語を変えた途端編み図まで出てきたわw

ナンダヨー ベルジャナイノカヨー

イースターなんて縁がないので気がつかなかったわー
編む気は無いけど、似たデザインで鶏Verもあって可愛かったです

糊付けしっかりしないと自立しません
20140519 うさぎベル

理由は白いレースが黒より細かったから(´ДÅ)
重くて首が折れるw

20140519 うさぎベル

鈴は携帯ストラップの金具を利用して、簡単に取り付け出来るようにしたので
洗濯も糊付けも自由自在さー

「じぃ~ じぃ~ ○○を頂戴っ!」とお嬢様ごっこをしてみるが
喜んでやってくるのは犬1匹\(^o^)/<ダックスだけ発狂してるw

写真だと オレンジ×赤 赤×白 黒×緑 などなど組合せ多数
5~7匹並んでると可愛かったけど そんなに編みたくも無い・・・

キリスト教徒なら楽しんだろうけど、わたしゃ1コで充分っす


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

中国の本から編んでいる
「かぎ針編みのパイナップルとドイリーの乙女なカーデイガン」
(勝手に命名)

本体をかぎ針の編地にすると糸は細くても重い!っと気がつき(個人差がありますw)
棒針のすっかすか編地なら?と変更する事に

20140516 中国本 棒針編地

変更前のは 小さいパイナップル風だったので
似たような形(個人差が(ry)の編地を探して編んでみました。
軽くていいかもー

20140512 中国本:カーディガン
こんな感じにはならなくても、上手くあわせられるといいなー

参考図書:中国の本はコチラで販売

透かし模様 300 棒針あみ模様別決定版透かし模様 300 棒針あみ模様別決定版
(1991/04/09)
棒針やるならコレも揃えておきたい本

棒針ならかぎ針のショールよりふんわり綺麗 たぶん


これで指定サイズまで編んで、裾のパイナップル編みとか追加してー
っと妄想が広がりまくりんこー


で、棒針って飽きるので(個人差(ry) かぎ針編みで「うさぎベル」編んでます。
無事完成したらお披露目するけど ダメだったら察してください\(^o^)/


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

FC2のブログ記事を書くページがシンプルになって違和感いっぱい。
上の位置にあったのが下に移動したり、マークがシンプルになったり。

便利になるのは大歓迎~

昨日は色々と進まず、モチーフを使ったミニポーチ3個作って終了。
もう少し編めると思ったんだけどなぁ~

ドイリー4枚組みにしたピンク 貼り付けたドイリーと同じのを裏側にした青の2個
20140515 モチーフ使いのミニポーチ

リボンのは昨日の記事で使った作品です

20140515 モチーフ使いのミニポーチ 裏

モチーフって思っていた以上に糸を使うのでビックリ(´A`)
夏糸だから余計に減りが早いと思うのかしら・・・

素材は100均一に売っていた「カジュアルクラブ コットンキャンディー」と
手芸屋で120円位で売っていたどっかの糸を混合で使いましたが

どっちも似たような糸で見分けが付かない( -`Д´-;A)

最近中国サイトで、ファッション誌専門サイトを発見
中身は日本の雑誌ばっかりで・・・投稿形式で雑誌もまるまるUPされているzzz
オシャレが好きな子にはラッキーなサイトだろうけどさぁ・・・
限度ないよね あっちは。洋裁本もまるまる上げているし。
しかもサイトのURLがご丁寧に画像に記載 中国の本と思ったわー
画像見て日本語にビックリよ

気になる方はいっぱいググって探すよろしっ



以下 駄文 

あれらの国って文句言いつつ、自分の欲しい物はジャイアニズム発揮して
根こそぎ持っていっては、また文句言い続けているイメージ。
リアルな人間だったら性根腐り過ぎてて 本当キモ過ぎる。

ヒトんちのニッチな宗教に文句付ける前に
天安門で戦車で轢かれた青年や、高速鉄道脱線事故で埋られた人たちを
しっかり弔ったらって思うんだよねー

いやー 靖国に奉られてるのなんて 神道信じてなきゃドーデもいいことだと思うんだけどw
神道信じているヒトが「魂はある」と信じて「弔って」る宗教であって
信仰してない人にとっては「魂」なんて 屁でもないだろう

アッラーがー イエスがー って言われても信じてないヒトにとっては過去のキチだし
(現代でも過去でも「オレ 神の息子っすから」なんて言うやつはオカシイ奴だ)
信じている人にとっての畏敬の対象を、外側からグダグダいう必要はない

それとも、あいつらって余程神道大好きなんだろうか?
天皇陛下に会いたがるヤツラだし、多分陛下も神道も大好きなのかなぁ
興味のない国のニッチな宗教に詳しいなんて・・・
日本マニアの多い国だなー ツンデレ過ぎるけど可愛くないから こっち見るな

っとキチ発揮してる国を見るたびに思うワタシ。


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

WHAT'S NEW?