Photo Gallery

スパイシーリネンの黄色は無くなったものの(コースター5個も作れた)
茶色とピンクが残っているので 巾着を作ってみました。

20130731 スパイシーリネンの巾着





その作り方を公開


【お願い】
無断で「NAVERまとめ」などに使用しないで下さい。
発見したら記事は即削除します。

トラックバックやブログ記事でのリンクは歓迎です。ご自由にドウゾ。


■使った糸
ダイソー:スパイシーリネン(ポーチ本体)
ごしょう産業:和紙糸(紐、花中心)
ごしょう産業:太いコットン糸(花弁)

■使ったかぎ針
ハマナカ アミアミ両かぎ針「ラクラク」5/0-7/0号ハマナカ アミアミ両かぎ針「ラクラク」5/0-7/0号
()
ハマナカ

商品詳細を見る


7号で本体/5号で紐


使われている記号
o 鎖編み(ch)
x 細編み(sc)
T 長編み(dc)
No. 繰り返す回数(times) T4=dc 4 times
(No.) 空ける目の数  (2)=2つ編み目を飛ばす

■編み方

Step1:茶色で土台を編みます。

輪の作り目で6目編みいれます。

その後 +6目 で 好みのサイズにまで編み進めます。

底が編みあがったら、増やし目をせずに5段程度 お好みで編む。

糸始末をして終わり。

Step2:ピンクで側面を編みます。

簡単な編み図を用意しました。
シェル編みと交互に編む感じで!

20130731 harun's pouch chart
赤文字 立ち上がり 鎖3目に置き換える段
終わりは、長編み2本でシェル編みになるようにします。


6目1模様

Row 1
鎖編み1つ 立ち上がり 同じ目に細編み 
そこから2つ目の編み目に 長編み5個編みいれる
そこから2つ目に細編み

x(2)T5(2)x =6目 の扇形になります。

Row 2

鎖編み5目で立ち上がり
T5の3つ目に細編み 鎖編み2目 前段細編みに長編み 鎖編み2目

繰り返す

o2 x o2 T = 6目 

Row 3

鎖編み3つで立ち上がり
同じ場所に長編み3つ編みいれる

前段細編み(扇形の3つ目に編みつけた部分)に細編み
前段長編みに永見5つ編みいれる

繰り返す

T5(o2)x = 6目

(o2)=前段鎖編み2目

Row 4

鎖編み1目で立ち上がり 同じ場所に細編み
鎖編み2個 長編み 鎖編み2個 細編み 繰り返す

o2 T o2 x =6目

1段目から繰り返す。

終わる時は 1段目の扇形の部分で終わらせて糸を通します。
鎖編みの段で終わると ちょっと見栄えが悪いと思います。


■紐

紐はスレッドコード




間違いがありましたら、拍手コメント欄からお知らせ下さい。
感想などもお気軽にどうぞ

20130731 スパイシーリネンの巾着


Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

数週間前に ダイソーのスパイシーリネンを購入!

本当にスパイシーな色をしてまっせ 奥さん

色展開が結構豊富だったのですが
目的もなく購入すると罪庫が増えるだけなので
泣く泣く黄色 茶色 ピンクの3色だけ購入!
組み合わせてみたら ピンクが邪魔でした(ノ∀`)<想定外だった


夏だし・・・っと黄色と茶色でひまわりを編み編み

20130729 sunflower ひまわりコースター



パターン考案:harun*
感想:適当に編んだけれど、ちゃんとひまわりに見える(σ・∀・)σ


このパターンは無料公開です。

【お願い】
無断で「NAVERまとめ」などに使用しないで下さい。発見したら記事は即削除します。

トラックバックやブログのリンクは歓迎です。ご自由にドウゾ。


2014/07/07
もっと判りやすい 編み図を用意しました
っていうか 間違ってた(´゚ c_,゚`)<バカなアタチ

注意点

■Row1:輪の作り目

立ち上がり鎖3目(3o)
鎖編み1目(1o)
長編み1本(1T)

*長編み1、鎖編み1、長編み1(1T+1o+1T) = 5 times
*を5回繰り返し 合計6セット編む(Total 6 sets)

■Row2

2段目は、前段の鎖編みと 長編み2本並ぶ位置に編みつけます
長編み2本の間に編む時、頭の穴に入れず、必ず間に割り込んで編み入れる事

■Row3:黄色の糸に変える

全てに細編みを編みいれる 36 sts

■Row4:花びら部分を編む

編み図はフォント記号の関係で長編みと鎖編みの混合ですが
参考写真は長編み4本Verです。(鎖編み消すの忘れてたわー)
長編み5つでも構いませんので自分の好みで変更して下さい。


引き抜き目とか、まぁだいたいこんなもんで。

20130729 sunflower chart



Knit+ minne gallery

ランキングに参加中です。良ければポチっと応援お願いします。↓
拍手ボタンも押して頂けるとヤル気になります( ✧Д✧)!!
Please Click Ranking Button♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

WHAT'S NEW?